メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への手紙(令和4年3月14日~31日) > 令和元年度 > 【くらしと環境】あき地の雑草放置について(9月27日受付)

【くらしと環境】あき地の雑草放置について(9月27日受付)

更新日:2019年11月28日

ご意見

 近所の2つの空き地が、何年間も草刈りを行わず非常に困っています。数か月前、この件に関し、連絡しましたが、所有者に連絡したと返事が有りましたが、そのままの状態で放置されており、担当部署はフォローされているのですか。条例を有効かつ適切に適用できるように、罰則を規定されては如何でしょうか。この状態では、条例は有名無実、自己満足であり、全く機能していない状態と判断します。所有者に対して、現状の修正、なぜ草刈りを行わないのか原因の究明及び原因の除去、すなわち是正処置の請求をお願いします。宜しくお願いします。

回答

 お問い合わせいただきましたあき地につきましては、9月30日に再度現地を確認させていただき、2区画とも雑草が繁茂しているのを確認いたしました。お話にもあがっている通り、不動産会社に連絡を取りましたが、その後除草等の対応が見られないため、「名張市あき地の雑草等の除去に関する条例」を適用し、10月4日付文書にて所有者等に適正管理をするよう指導を行っております。もう一方のあき地につきましても、雑草の繁茂を確認したため、10月4日付文書にて所有者等に適正管理をするよう指導を行っております。当市といたしましては適正管理がなされていない状態を早急に改善していただくべく、あき地の所有者へ引き続き適正管理の指導を行ってまいります。また、「名張市あき地の雑草等の除去に関する条例」へのご意見につきましても、今後とも検討を重ねてまいりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 秘書室
電話番号:0595-63-7252
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。