メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への手紙(令和4年3月14日~31日) > 令和元年度 > 【行政のしくみ】プレミアム付商品券について(8月20日受付)

【行政のしくみ】プレミアム付商品券について(8月20日受付)

更新日:2019年9月21日

ご意見

 本日(8月19日)、商品券引換券交付申請書が届き、明日(8月20日)から申請書の受付開始との事でした。しかし、取扱い店舗の一覧はホームページにも記載します。とありながら、ホームページで確認すると、更新が7月9日で止まったまんまです。
 どこで使えるかも判らないのでは、購入するかの判断がつきませんよね。個々に申請書を発送している時点で参加店が不明とは意味不明です。せめて、現時点で登録されている店舗名だけでも記載して、随時増えた取引店を更新していくべきではないでしょうか。
 それに、ホームページ上で商品券の件を探すのが大変でした。判りにくすぎます。対象市民全員に郵送する必要があるかも疑問です。全戸配布の広報誌にも記載されているし、対象者の自己責任という事で、税金の無駄遣いを抑えていただきたいと感じました。
 今後の参考案にして頂ければ幸いです。

回答

 プレミアム付商品券についてのご意見ありがとうございます。当商品券の事業につきましては、全国の各市町村において行われており、名張市においても同様にプレミアム付商品券の発行事業に取り組んでおります。
 10月から商品券の販売を行うにあたり、事務を進めている所ですが、市民の皆さんが行う商品券購入申請と、取扱事業所の募集時期が並行になる状況となっております。
 本市においては、ご質問をいただきました取扱店が分からないと購入の判断がつかないとの懸念を持っており、できるだけ商品券購入申請時期に取扱事業者が分かるように事務の調整を行ってまいりましたものの、できるだけ商品券購入申請書送付後に事業所の確認ができ、事業所の申請締め切りにおいても事業所に周知出る期間を十分確保した結果、  8月20日に事業所の申請締め切りとし、同日より商品券購入申請の受付とさせていただきました。なお、8月20日から取扱事業所をホームページで確認できる状態となっております。 
 また、その後に追加のあった取扱事業所についても、随時ホームページで更新を行ってまいりますのでご確認をよろしくお願いします。
 今回、ご意見をいただきました書類の郵送は必要ないのではないかと言うことですが、ご意見も参考にさせていただき、事務経費の削減に取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 秘書室
電話番号:0595-63-7252
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。