メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 産業・事業者 > 商工業 > 各種融資認定等支援制度 > セーフティネット保証4号の発動について

セーフティネット保証4号の発動について

更新日:2023年11月8日

※令和5年10月1日以降の認定申請分から、新型コロナウイルス感染症の発生に起因するセーフティネット4号は、資金使途が借換(借換資金に追加融資資金を加えることは可)に限定されました。
それに伴い様式が変更になり、旧様式では受付できませんのでご注意ください

セーフティネット保証4号の発動について

 経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号を発動しました。
 この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた中小企業者について、信用保証協会の一般保証とは別枠の保証が利用可能となります。

【参考】中小企業庁 セーフティネット保証制度(4号:突発的災害(自然災害等)

対象中小企業者

次のいずれにも該当する中小企業者が対象となります。

  1. 申請者が、指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。

  2. 新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1カ月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月間を含む3カ月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

 必要書類

 1. 認定申請書 1通   

 2. 名張市が定めた売上高確認表または同等の内容が確認できる確認表    

 3. 事業所の実在が確認できる資料
   ・確定申告書の写し(氏名、住所、屋号及び売り上げ金額がわかる部分)
   ・法人事業概況説明書
   ・創業後まもなく確定申告未実施の場合は開業届等の写し
   ・法人謄本又は抄本(コピー可)

   以上のいずれか1つを添付

  上記資料がない場合は実態がわかる下記書類のうち2つを添付
  ・出店証明や営業許認可書
  ・賃貸契約書、公共料金(水道光熱費)支払い領収書
  ・事業活動をおこなっていることが確認できるもの(HPのコピー等)

 4. その他必要と認められる書類

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

産業部 商工経済室
電話番号:0595-63-7824
ファクス番号:0595-64-0644
メールでお問い合わせ

このページに関する問い合わせ先

セーフティネット保証4号に関する相談等

三重県信用保証協会 保証課 
三重県津市桜橋3丁目399番地

電話番号:059-229-6014 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

セーフティーネット保証4号の発動について(新型コロナウイルス(COVID-19)関連)