メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 伊賀南部クリーンセンターのご利用について > 伊賀南部クリーンセンター施設利用のご案内

伊賀南部クリーンセンター施設利用のご案内

更新日:2024年3月4日

ごみ等の自己搬入について 

伊賀南部クリーンセンター
所在地 郵便番号:518-0296 三重県伊賀市奥鹿野1990番地
電話番号:0595-53-1120
ファクス番号:0595-53-1125

  • 伊賀南部クリーンセンター

    伊賀南部クリーンセンター

受付日 月曜日から金曜日(年末年始・祝日を除く)、日曜日(第3日曜日のみ)  
受付時間 午前8時30分から正午、午後1時から4時30分
種類 燃やすごみ 燃やさないごみ 粗大ごみ 資源
手数料 10キログラムごとに120円 無料
指定ごみ袋入りは除く 粗大ごみ処理券付きは除く

ごみ等の自己搬入のご案内

ご家庭の大掃除や引越しなどで出た大量のごみについては、ご本人またはご家族の方で伊賀南部クリーンセンターへ直接搬入することができます。

◎ごみや資源を持ち込む際は、以下のご協力をお願いします。

・マスクと手袋を着用の上、荷下ろしはご自身でお願いします。
・ごみは事前に分別し、45ℓ以下の透明の袋に入れ持ち込んでください(コンテナなどに入れての持ち込みはご遠慮ください)。
・草類は、荷下ろしが困難なため、透明の袋に入れ持ち込んでください(コンテナなどに入れての持ち込みはご遠慮ください)。
・枝木類は長さ1m、太さ10センチメートルを超えるものは搬入できません。またホースなどは1m以下に切ってください。
・陶器やガラス類は、紙に包まず袋に入れてください。
・紙類はひもで結んで束ねず、そのままのバラの状態で出してください。
・家電製品の電池類は機器から取り除いてください。
・スプレー缶・ガスボンベは全て使い切り、穴をあけてください。
・ライターなどのガスは全て使い切るか、ガスを抜いてください。

◎ご注意

・受付窓口にて、確認のために免許証等の掲示をしていただく場合があります。
・伊賀南部中継所は平成28年3月31日をもって閉鎖いたしました。ごみや資源を自己搬入されるかたは伊賀南部クリーンセンターでの受付となりますのでよろしくお願いします。
・排出者本人またはその親族が持ち込めない場合は、市から許可を受けた一般廃棄物収集運搬許可業者にご依頼ください。許可業者以外の第三者が他人のごみを持ち込むことは法律で禁じられています。(参考:関連リンク「廃棄物の処理および清掃に関する法律」)
・分別されていないごみや液体が入ったままの容器はお持ち帰りいただきます。
詳しくは関連リンク「ごみの分け方・出し方」ページ内「ごみの持込みについてのご案内」をご覧ください。

【第三日曜日受付について】
・正午~午後1時の間は受付をいったん止めておりますので、ご注意ください。
・第三日曜日は大変混雑しており、2時間以上お待ちいただく場合があるため、可能な限り別日の搬入か時間に余裕を持ってお越しください。
 ※第三日曜日の様子。数百メートルにわたり車の列が…
konzatuji.JPG

リサイクルプラザ等の施設利用について

  • 研修室

    研修室

  • 伊賀南部クリーンセンター
    市民活動室 プラザ棟3階(67平方メートル)
    研修室 プラザ棟3階(153平方メートル、84名)
  • 伊賀南部ストックヤード
    多目的スペース

開館日

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)

受付

予約が必要です
事前に伊賀南部クリーンセンター(電話番号:0595-53-1120)に空き状況を確認いただき、
下の「リサイクルプラザ使用許可申請書」で申込みください。

プラザ施設の見学について

◎新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部制限を設けております。

開館日

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)

受付

  • 環境学習コーナー

    環境学習コーナー

予約が必要です

  • 団体、グループの場合
    事前に伊賀南部クリーンセンターに見学希望日時をお知らせください。
  • 個人の場合
    個人での見学は、原則として毎週火、木曜日の午後2時からとさせていただきます。
    対応する職員が不在などの理由により案内出来ない場合がありますので、必ず事前(前
    日まで)に申込みを済ませてからのご参加をお願いします。
  • 共通事項
    下の「見学申込書」を提出してください

見学内容

基本的な内容
施設紹介ビデオ(約20分)、環境学習コーナー、工場棟の見学(所要時間合計1時間程度)

入浴施設の利用について

  • 入浴施設

    入浴施設

入浴施設プラザ棟2階

温浴施設のご利用については、当面の間、新型コロナウイルス感染防止の観点から、利用時間の制限並びに入場者数の人数制限を行います。

詳しい内容については、こちらをご覧ください。
ご利用の皆様には、当面の間、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

開館日

温浴施設のご利用については、当面の間、新型コロナウイルス感染防止の観点から、利用時間の制限並びに入場者数の人数制限を行います。
詳しい内容については、こちらをご覧ください。
ご利用の皆様には、当面の間、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

受付

入浴される方は、2階浴室前の券売機で、利用券をご購入ください。

使用料(1人当り)

  • 中学生以上 100円
  • 子ども(3歳以上小学生以下) 50円
  • 子ども(3歳未満) 無料

その他

焼却施設の余熱利用施設ですので、炉の点検、補修時などは休館させていただくことがあります。タオル、石鹸、シャンプーはありませんのでご持参ください。

搬入許可証、減免承認通知書について

一般廃棄物を多量に持ち込む場合、受付の際に一般廃棄物搬入許可証、ボランティア等減免対象物の場合は併せて廃棄物処理手数料減免承認通知書をご提示いただいております。各許可証等発行手続きのため、下の一般廃棄物搬入許可申請書、廃棄物処理手数料減免申請書(必要な場合)を搬入前に組合事務局まで提出頂きます様お願いします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

伊賀南部環境衛生組合事務局
電話番号:0595-53-1120
ファクス番号:0595-53-1125
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。