メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 子育て > こども支援センターかがやき > 「かがやき」って何をするところなの?

「かがやき」って何をするところなの?

更新日:2016年03月25日

子育てって楽しくて、子どもへの愛情が深まってきますよね!でも、成長が遅いことに不安を感じたり、急な発熱に驚いたり、一日中子どもの世話をしていると、自分の時間が持てず、疲れがたまることだってあります。やっと子どもが寝たと思っても、夜泣きでイライラなんてことも

こども支援センターかがやきは、そんな子育て中の皆さんの強い味方です。かがやきでは、親同士のコミュニケーションの場を設けたり、育児についての相談を受けたりと、さまざまな子育て支援を行っています。 おもちゃがたくさんあって、のびのびと遊べる「遊戯室」、親子でゆっくりと絵本などを読める「図書室」、お母さんたちがゆったりと授乳できる「赤ちゃんルーム」、乳幼児や障害者のかたも使いやすいトイレなど、設備も充実しています。  

子育てに悩みや不安を感じたり、子育てのことでわからないことがあるときは、気軽にご相談ください。また、「かがやき」には、子育てサービスや子育てサークルなどの情報も充実しています。

かがやき紹介  

こども支援センターかがやきでは、主に次の業務を行っています

  1. 親と子、子ども同士、親同士が交流する広場として提供します。
  2. 子育ておよび子育て支援に係わる相談を行います。
  3. 子育てに係わる講座および講演会等を開催します。
  4. 一時預かり事業の連絡調整を行います。
  5. 子育ておよび子育て支援に係る情報の発信と提供を行います。
  6. 子育てサークルおよび子育て支援団体の育成と支援を行います。
  7. ファミリーサポートセンター事業を推進します。
  8. その他、子育て支援および児童の健全育成に関する事を行います。

概要

外観画像

かがやき正面外観

  • 所在地:名張市桔梗が丘西3番町3街区107番地(地図は下記リンク先をご参照ください。)
  • 電話番号:0595-67-0250
  • 延床面積:423.51 (木造・平屋建)
  • 駐車場:36台収容
  • 施設内容:
    遊戯室 集会室 図書室 相談室 赤ちゃんルーム 談話室 会議室 調乳室など
子育てが重荷になる前に

 

注:広報なばりでも、「かがやき」をはじめとする市の子育て支援について特集しています。下記関連情報をご覧ください(内容は掲載当時のものです)。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 こども支援センターかがやき
電話番号:0595-67-0250
ファクス番号:0595-66-5650

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。