メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > International Residents がいこくじん の みなさんへ > 訪日・在留外国人向け消費生活ガイドブックについて

訪日・在留外国人向け消費生活ガイドブックについて

更新日:2021年7月7日

訪日・在留外国人向けの外国語(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、タガログ語、やさしい日本語)による消費生活ガイドブックを作成しました。マナーと契約について、日本語で併記するとともに、わかりやすくイラストつきで紹介しています。
名張市での消費生活相談は、市内在住、在勤、在学の方に限ります。その他の方は、消費者ホットライン188をご利用ください。

掲載されている情報は、個人的かつ非営利的な使用目的だけのために利用する場合に限り、複製、使用、ダウンロードができます。 
なお、紙媒体でのガイドブックをご希望の方は、ページ下部の問合せ先までご連絡ください。

注意事項

ご使用の際は、次の注意事項をよく読んでお使いください。

各言語の消費生活ガイドブックおよびその内容に関する諸権利は、原則として名張市に帰属します。
また、一部の画像・イラスト等の著作権は、原著作者が所有していますので、これらの無断使用、転載、二次利用を禁止します。
著作権法上の「私的使用」や「引用」の範囲を越え、本ページの情報の使用を希望する場合は事前に市民相談室までお問い合わせください。
事前の許可がない限り、転載、変更、発行、配布、掲示などは一切できません。
また、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して発生した損害については一切の責任を負いかねます。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民相談室
電話番号:0595-63-7416
ファクス番号:0595-63-2373
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。