メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

電子メールによる119番通報

更新日:2015年3月26日

このシステムは、聴覚、言語、音声機能等に障害があり、音声(肉声)による119番通報が困難な方が、携帯電話機やパソコン等を利用して、メールで救急車または消防車を要請できるものです。
なお、近くにいる方に協力を求めることができるときは、通報を依頼してください。
ご利用にあたっては事前に登録の届出が必要となります。

利用対象者

名張市に居住している聴覚、言語、音声機能等に障害のある方で、個人情報提供等の利用条件について、承諾を得られた方が対象となります。

利用条件

名張市内において救急車や消防車の出動を必要とする場合に限りご利用いただけます。
メール119番通報システムのご利用にあたっては、インターネットを使用する電子メール機能を有したパソコンや携帯電話などが必要です。(インターネットに接続しない簡易メールではご利用できません。)

登録手続き

名張市電子メール119番通報利用登録(変更)申請書に必要事項を記入の上、市役所高齢・障害支援室の窓口に届出してください。

このページに関する問い合わせ先

消防本部 通信指令室
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。