メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 水道 > 貯水槽水道の適正な管理について

貯水槽水道の適正な管理について

更新日:2020年04月01日

ビル、アパート、学校、病院などの多くは、本管から供給された水道水を一旦、貯めておく施設(受水槽、高架水槽)を設置しており、これを通じて給水しています。この水道のことを貯水槽水道と呼んでいます。このような施設では、管理が十分でないと水道水が汚れる場合があります。

そこで、管理責任を明確にすることで良好な水質を維持いただくよう、全ての受水層・高架水槽について、水道法並びに名張市給水条例で、貯水槽水道の管理は設置者の責任と明示されました。このような施設を設置している方は、水道法、厚生労働省の飲用井戸等衛生対策要領等により適正な管理をお願いします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部 経営総務室
電話番号:0595-63-4114・0595-63-4111(お客様センター)
ファクス番号:0595-64-2040
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。