メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

【飲食事業者版】「みえ安心おもてなし施設認証制度」について

更新日:2021年7月1日

みえ安心おもてなし施設認証制度「あんしん みえリア」にご参加ください!

制度概要

新型コロナウイルスの感染リスクが続く中でも、県民等の皆様が安心して飲食できる環境づくりを進めるため、感染防止対策に取り組む飲食店等からの申請を受け、県が基準に基づき現地確認のうえ認証し、ステッカーを交付するとともに認証店をする公開する制度です。

対象事業者

飲食業に従事する事業者(食品衛生法第52条第1項に規定する許可を受けたもの)となります。
※宅配専門店、テイクアウト専門店、キッチンカー等は対象外となります。

認証までの流れ

【1.申請】
三重県電子申請・届出システム、または郵送で申請してください。
  ↓
【2.現地確認】
調査員が現地で認証基準に適合しているかを確認します。
*現地確認の際は事前連絡の上訪問します 。
  ↓
【3.認証】
認証基準に適合していることが確認できたら、後日、認証マークを交付します。

認定基準

業界別ガイドライン等を基本にしています。
また、カラオケ施設のある飲食店等、社交飲食業も対象としているため、それらの業界が示すガイドラインからも必要な項目を加えています。

認証を受けたら

安心してご利用できるお店であることをアピールできます!
・「みえ安心おもてなし認証」の認証マーク( ステッカー)を交付します!みえ安心おもてなし認証
・県ホームページで認証店のリストを公開します。
*なお、 認証後に、感染予防対策が基準通り実施されていないことが確認された場合等には 、県は認証を取り消すことがあります。

詳細は三重県ホームページ【みえ安心おもてなし施設認証制度について】をご覧ください。

 お問い合わせ先

 みえ安心おもてなし施設認証制度コールセンター:059-224-2282
                   (9時から17時まで土日祝は除く)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

産業部 商工経済室
電話番号:0595-63-7824
ファクス番号:0595-64-0644
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【飲食事業者版】「みえ安心おもてなし施設認証制度」について