メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > よくある質問 > くらし > 税・年金・国保 > 【固定資産税】5.証明・閲覧・税額に関する 質問と回答

【固定資産税】5.証明・閲覧・税額に関する 質問と回答

更新日:2021年3月18日

質問1:今度購入する土地の評価額と税額を教えていただけますか?

質問

今度購入する土地の評価額と税額を教えていただけますか?

回答

現在の所有者の個人情報ですのでお答えできませんが、所有者からの委任状があれば証明書の交付または閲覧申請が可能です。
なお、路線価額や標準宅地単価については公表していますので、どなたでも自由に閲覧できます。

質問2:借りている家の土地・家屋の税額を教えていただけますか?

質問

私は家を借りていますが、その借りている家の土地・家屋の税額を教えていただけますか?

回答

その物件を有料で借りていることが確認できるもの(賃貸借契約書等)を掲示していただければ閲覧申請が可能です(賃貸借契約書の写しを取らせていただきます)。
または、所有者の委任状があれば申請できます。

質問3:新年度の固定資産税に関する証明書はいつから交付されるのですか?

質問

新年度の固定資産税に関する証明書はいつから交付されるのですか?

回答

その年度の始まる4月1日から交付します。

質問4:近所の土地・家屋の評価額が知りたいのですが?

質問

近所の土地・家屋の評価と自分の土地・家屋の評価を比較してみたいのですが。

回答

納税者(免税点未満の納税義務者は含みません)が、土地や家屋の固定資産税の評価額を、他の土地や家屋の評価額と比較することで適正に評価されているか判断することができる縦覧制度があり、毎年4月1日から第1期の納期限まで行っています。

このページに関する問い合わせ先

市民部 課税室
電話番号:0595-63-7429(市民税)・ 0595-63-7746(軽自動車税・税務証明)・ 0595-63-7437(資産税)
ファクス番号:0595-64-2560
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。