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名張市

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9. その他(罹災証明書及び被災届出証明書)

更新日:2024年12月5日

■罹災証明書

災害により被害を受けた居住または所有する住家に対して、その被害の程度を公的に証明するものです。


■被災届出証明書

住家以外(工場、店舗、倉庫等の住家以外の家屋、カーポート、塀、フェンス、看板等の構築物など)のものに被害があったことを証明するものです。


1.申請できる方

所有者及び使用者または、その者から委任を受けた代理人。


2.申請に必要なもの

・「罹災証明願兼罹災証明書」または「被災届出証明兼被災届出証明書」
・所有者および、それらの同居親族であることが確認できる書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
・被災状況のわかる現場写真(全景および被災箇所を拡大したもの等(枚数の指定はなし))
・代理人が申請する場合は委任状

罹災証明願兼罹災証明書
被災届出証明兼被災届出証明書


3.申請方法

・窓口申請
必要書類を市民部 課税室(資産税担当)にご提出ください。
※期限は被災後90日以内です。


・郵送申請
必要書類と返信用封筒(切手付き)を市民部 課税室(資産税担当)にご提出ください。
※期限は被災後90日以内です。


・オンライン申請
オンライン申請は罹災証明書のみが対象となります。「こちら」から手順に従い申請してください。
※期限は被災後90日以内です。
※被災届出証明書はオンライン申請以外の方法で申請してください。


4.発行まで

・申請受付後、基本的には現地調査を実施させていただきます。ただし、被害が軽微なものについては、ご提出いただいた写真で被害状況を確認し、現地調査を省略することもあります。
・申請受付から発行まで、数日から1週間程度お時間をいただきますので、予めご了承ください。
・発行準備ができ次第、ご連絡いたしますので、窓口にお越しください。郵送の場合には返信用封筒にてご返送いたします。
・発行手数料は無料です。
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このページに関する問い合わせ先

市民部 課税室
電話番号:0595-63-7429(市民税)・ 0595-63-7746(軽自動車税・税務証明)・ 0595-63-7437(資産税)
ファクス番号:0595-64-2560
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