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名張市

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マイナポイントについて【申込終了】

更新日:2023年12月6日

マイナポイントの申込みは2023年9月末で終了しました。

2023年2月末までにマイナンバーカードを新規に申請した方が対象のキャンペーン「マイナポイント」は2023年9月30日で終了しました。
マイナポイントの申込み状況は引き続きご確認いただけます。
また、名張市役所1階 総合窓口センター前のサポートコーナーでも、操作のサポートを行っています。

※申込み後のポイントの状況については、申し込んだキャッシュレス決済事業者へお問合せください。
※詳しくは、総務省のマイナポイント事業のページ及び申込期限についての注意事項のページをご覧ください。

マイナポイントの対象となる方

マイナポイント第2弾(その1)は、以下の方が対象です。

  • 2023年2月末までにマイナンバーカードを申請・新規取得し、2023年9月末までにマイナポイントの申込をされた方
  • 2021年4月30日以前にマイナンバーカードを申請・取得された方で、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
  • 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない方(最大5,000円分のポイント付与を受けていない方)

すでに、マイナポイント第1弾で最大5,000円分のポイント付与を受けた方は、令和4年6月30日から開始されたマイナポイント(その2、その3)のみが対象です。

令和4年6月30日から開始されたマイナポイント(その2、その3)

  • 2023年2月末までにマイナンバーカードを申請・新規取得し、2023年9月末までにマイナポイントの申込をされた方が対象です。
  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方へ、7,500円相当のポイント付与
  • 公金受取口座の登録を行った方へ、7,500円相当のポイント付与

マイナポイント(その1)とは

マイナンバーカードを使ってキャッシュレス決済サービス(※)をひとつ選び、予約・申込を行ったあと、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

キャッシュレス決済サービスによってはマイナポイントの申込に事前登録が必要であったり、ポイントの受取に別途手続が必要であったりする場合があります。ポイントの申込や受取に手続が必要なサービスについては、マイナポイント事業の公式ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
※申込後の取消や決済サービスの変更はできません。

マイナポイント(その2)とは

 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方へ、7,500円相当のポイントが付与されます。
マイナンバーカードを使ってキャッシュレス決済サービス(※)をひとつ選び、申込を行っていただくと、その決済サービスにポイントが付与されます。その際、チャージ、お買い物は不要です。マイナポイントの申込をせずに健康保険証としての利用申込みだけをされても、ポイントは付与されません。ご注意ください。
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

キャッシュレス決済サービスによってはマイナポイントの申込に事前登録が必要であったり、ポイントの受取に別途手続が必要であったりする場合があります。ポイントの申込や受取に手続が必要なサービスについては、マイナポイント事業の公式ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
※申込後の取消や決済サービスの変更はできません。

マイナポイント(その3)とは

 公金受取口座の登録を行った方へ、7,500円相当のポイントが付与されます。
マイナポイント申込の事前あるいは事後にマイナポータルで公金受取口座の登録が必要です。口座登録情報を確認後、マイナポイント申込で選択した決済サービス(※)にポイントが付与されます。その際、チャージ、お買い物は不要です。マイナポイントの申込をせずに公金受取口座の登録だけをされても、ポイントは付与されません。ご注意ください。
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

キャッシュレス決済サービスによってはマイナポイントの申込に事前登録が必要であったり、ポイントの受取に別途手続が必要であったりする場合があります。ポイントの申込や受取に手続が必要なサービスについては、マイナポイント事業の公式ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
※申込後の取消や決済サービスの変更はできません。

「サポートコーナー」について

 市役所1階ロビーにて開設していました「マイナポイント・サポートコーナー」については、令和5年10月2日から市役所1階総合窓口センター前に移設しています。
移設後は、下記のサポートを実施しています。

  • マイナンバーカードの申請
  • マイナポイントの申込み状況の確認
  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み
  • 公金受取口座の登録
ご利用は本人(本人が15歳未満の場合又は成年被後見人の場合は、法定代理人)に限ります。
お持ち物は以下のとおりです。

  • マイナンバーカード
    • 数字4桁の利用者証明用電子証明書暗証番号(公金受取口座の登録をされる方は、券面事項入力補助用暗証番号も必要です。)
      ※暗証番号をお忘れの場合や電子証明書の有効期間が過ぎている場合は、マイナンバーカードに加え、運転免許証、健康保険証などの本人確認書類をお持ちになり、総合窓口センターにて手続きが必要です。
    • 口座情報がわかる通帳やキャッシュカード(公金受取口座の登録をされる方のみ)
開設時間
  • 平日 午前9時から午後4時30分
    ※予約はできません。 

「マイナンバー総合フリーダイヤル」

 電話番号:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
4番:マイナポータルに関する問い合わせ
5番:マイナポイント第2弾に関する問い合わせ
6番:公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

受付時間:平日 午前9時30分~午後8時00 土日祝 午前9時30分~午後5時30分
※5番のお問い合わせについては、年末年始を含む土日祝も午前9時30分~午後8時00分(令和5年3月まで)

このページに関する問い合わせ先

市民部 総合窓口センター
電話番号:0595-63-7440
ファクス番号:0595-64-2560
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