通知カードの廃止について
更新日:2023年4月13日
通知カードの廃止について
法律の改正により、現在、お持ちの「通知カード」は、令和2年5月25日(月曜日)に廃止されました。
なお、廃止後も通知カードに記載されたマイナンバーは引き続き使用する番号です。
また、通知カード本体は、個人番号カードの交付を受ける際に返却が必要ですので、紛失しないようにご注意ください。
廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなります。
- 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
- 交付および再交付手続き
廃止後は、通知カードに記載された住所・氏名等が、住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、現在お持ちの通知カードを、マイナンバーを証明する書類として使用することができます。
廃止後のマイナンバー確認方法
廃止後は、通知カードの交付および再交付の手続きができないため、既にマイナンバーが付番されている方で、マイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。
- マイナンバーカード(個人番号カード)の申請(受け取りには1~2か月程度かかります。)
- マイナンバー入りの住民票の写しの取得(広域交付住民票を含む)
(参考)通知カードとは
通知カードは、市民の方にマイナンバー(個人番号)を通知するもので、番号法施行日(平成27年10月5日)時点の住民票住所地に世帯ごとに簡易書留郵便(転送不要・受け取りのサインが必要)で送付しました。この後、出生等により新たにマイナンバーが作成された方については、随時送付されています。
通知カードは紙のカードで、券面に住所、氏名、生年月日、性別、個人番号が記載されますが、顔写真はありません。本人確認が必要な場面で通知カードを提示することはありません。個人番号を示す必要がある場合で、通知カードを提示するときは、あわせて運転免許証や旅券等の本人確認書類の提示が必要です。
【通知カード表】 【通知カード裏】
(参考)マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカードの交付をご希望の方は、申請が必要です。
マイナンバーカードは本人確認書類にもなるカードです。通知カードに同封された個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し顔写真添付のうえ、同封されている返信用封筒に申請書を入れて郵送してください。(平成27年10月5日以降、住所等に変更があった方は、同封された個人番号カード交付申請書が使用できません。窓口に本人確認書類をお持ちになり、個人番号カード交付申請書の再交付申請を行ってください。)交付手数料は、当面の間無料です(本人の責による再発行の場合を除く)。
交付準備ができましたら、交付通知書をお送りしますので、通知書と本人確認書類を持って市役所へ本人が受け取りに来てください。
個人番号カードの受け取りの際は、通知カードと住民基本台帳カード(お持ちの方)を必ずご返納ください。
個人番号カードの紛失等による再交付申請については、下記「名張市通知カード・個人番号カード専用電話」までお問い合わせください。
【個人番号カード表】 【個人番号カード裏】
●マイナンバー総合フリーダイヤル
※マイナンバー総合フリーダイヤル電話:0120-95-0178(無料)
【平日 9時30分~20時00分】
【土日祝 9時30分~17時30分(年末年始(12/29~1/3)を除く)】
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
●音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
(1)通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ 「1番」
(2)マイナンバー制度、マイナポータルに関するお問い合わせ 「2番」
(3)マイナンバーカードの紛失・盗難について 「3番」
○一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 050-3816-9405
・「通知カード」マイナンバーカード」または、
「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について 050-3818-1250
※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 0120-0718-26
・「通知カード」マイナンバーカード」または、
「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について 0120-0178-27
※名張市通知カード・個人番号カード専用電話
電話:0595-63-7160 【平日8時30分~17時15分(土日祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く】