メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ > 令和3年度 > 市長から市民の皆さんへのメッセージ(令和4年2月)

市長から市民の皆さんへのメッセージ(令和4年2月)

更新日:2022年2月10日

名張市長から市民の皆さんへのメッセージ(令和4年2月)

 
 春立ちとは名ばかりで、変わらず厳しい寒さが続いております。

 1月以降、非常に感染力が強いと言われる「オミクロン株」による感染が全国的に急拡大する中、本市でも、1月だけで541名の方の陽性が確認されました。
   新型コロナウイルス感染症により入院及び自宅療養されている皆様の一日も早い回復をお祈りするとともに、ご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
 また、子どもを含む特に若い世代の感染者が急増し、小・中学校、保育所において学級閉鎖等の対応を取らせていただくなど、保護者や学校関係者の皆様には大変ご心配とご負担をおかけしております。
 こうした状況の中、医療関係従事者の皆様には、PCR検査の円滑かつ迅速な実施にご協力いただいておりますほか、患者様の命を守るため、過酷な状況の中、昼夜問わず、懸命に診察や治療等にあたられておりますことに、改めて心からの感謝と敬意を表させていただきます。
 

 ご案内のとおり、1月21日から2月13日まで(3月6日までの期限延長が2月10日に決定されました)、名張市を含む各市町が「三重県まん延防止等重点措置」の「特に重点措置講じる区域」に指定され、市民及び事業者の皆さんには、再び、「県境を越える不要不急の移動自粛」をはじめ、「混雑する場所等への移動・外出の自粛」「飲食店の営業時間の短縮や酒類の提供自粛」などのご協力をお願いしております。

 これから本格的な受験シーズンを迎えるにあたり、受験生が万全の体調で安心して受験に臨めますように、また、「医療提供体制の崩壊」といった事態を何としても回避するとともに社会機能を維持していくために、本市では、県や医療機関、関係団体と連携しながら、PCR検査をはじめとした感染防止対策の体制強化並びに新型コロナワクチン3回目接種の円滑な実施に向けて、全庁一体となって取り組んでまいります。

 市民の皆さんも、今一度、「マスクの正しい着用(マスクを着用していても1m以上の距離をとる)」「丁寧な手洗いと消毒」「こまめな換気(できれば30分に1回程度)」など、基本的な感染予防を再徹底いただくとともに、「大人数・長時間での会食」「マスクなしでの食事や会話」を控えていただくなど、「うつさない・うつらない」行動にご協力をよろしくお願いします。

 また、少しでも体調が悪い場合や発熱・風邪症状がある場合は、出勤や登校、外出を控え、すぐに医療機関へ電話でご相談いただきますようお願いします。

 

 1月15日発行の「広報なばり1月特別号」でもお知らせのとおり、2回目の新型コロナワクチン接種を完了した18歳以上の対象者に、3回目接種に必要な「接種券」を順次発送しております。

 接種券がご自宅に届きましたら、かかりつけ医(個別接種)で2回目の接種を受けた方は、かかりつけ医での診察時に3回目の接種日をご相談(予約)ください。

 寺田病院や名張市立病院、集団接種会場で2回目の接種を受けた方は、名張市集団接種予約センター(フリーダイヤル0120‐708‐567)に電話予約いただくか、インターネットで接種日をご予約いただく必要があります。3回目の集団接種の接種日や予約方法などの詳細は、接種券に同封のちらしや市公式ホームページをご覧ください。

 

 本年は、4月に市長選を控えておりますことから、例年より早く、2月17日に3月定例会が開会します。2月3日に開催された臨時会では、国の地方創生臨時交付金を活用した感染防止対策事業等の一部や住民税非課税世帯等を対象とした臨時特別給付金に係る補正予算を提出、採決いただきました。

 引き続き、市民の皆さんの命と暮らしを守るため、スピード感をもって全庁一丸となり感染防止対策等に取り組んでまいります。

 

 市民の皆さんにおかれましては、くれぐれも体調を崩さないようご慈愛ください。

 

                     令和4年2月                    

                            名張市長  亀 井  利 克

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。