メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

市民活動等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン

更新日:2021年2月12日

市民活動等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン(令和2年10月6日改訂)  

 基本的な感染防止対策を徹底し、「3つの密」を避けるといった「新しい生活様式」を実践するため、以下のガイドラインを目安にして活動を行ってください。

【 共 通 】
<感染防止の基本的な考え方>
1.発熱者等の施設への入場防止(症状のある方の入場制限)
2.「3つの密」の防止(密閉・密集・密接の防止)
3.接触感染の防止(手洗い、手指消毒等の徹底)

 

 1.発熱者等の施設への入場防止

― 症状がある人は、来場を控えましょう ―

○発熱や咳等の症状がある場合は、来場(利用)を控える。
○万一、感染が発生した場合に備え、来場者名簿(名前、住所、電話等)を作成する。
○申込手続や受付をしない参加自由なイベントなど、参加者が特定できない活動は自粛する。

2.「3つの密」(密閉・密集・密接)の防止
― 「密閉」空間にしないよう、こまめな換気をしましょう ―

○風の流れができるよう、2方向の窓を数分間全開にする。換気は1時間に2回以上行う。
○窓が1つしかない場合は、入口のドアを開けておく。
○扇風機や換気扇を併用すると換気の効果が上がる。

 
― 「密集」しないよう、人と人の距離をとりましょう ―

○人と人との距離をとる。(できるだけ2m以上離れる。飲食や歌唱、大声などが見込まれる場合は、利用する部屋の収容人数の1/2を目安にするなど余裕をもった距離をとる。)
○対面での食事や会話をしないよう互い違いや横並びに座る。また、隣の人と1つ飛ばしに座るなど、座席の距離をとる。
○多くの人が一度に来場しないよう、場合によっては日時指定の予約等の制限をする。
○利用者の滞在時間に目安を設けるなど、長時間の滞在・密集を避ける。

 
― 「密接」した状態での会話や発声は、避けましょう ―
○マスクを着用する。
○対面での会話等が避けられない場合には、十分な距離(できるだけ2m)をとる。
○大声で発声しないようにマイクを使う。

 

 3.接触感染の防止
― 手洗い、手指消毒等を徹底しましょう ―

○石鹸によるこまめな手洗いやアルコールによる手指消毒を徹底する。
○通常の清掃に加え、手が触れる箇所(ドアノブ、テーブル、いす、電気のスイッチ、蛇口、手すり等)は、使用後に消毒液等(消毒用アルコール・うすめた次亜塩素酸ナトリウム等)で清掃・消毒する。
○各活動の用具等はできるだけ個人のものを使用するとともに、共用物は使用後に清掃・消毒する。
○トイレのハンドドライヤーや共用のタオルは使用しない。
○鼻水や唾液のついたティッシュなどのごみは、ビニール袋に入れて各自持ち帰る。

 

【各活動別の追加対策】
以下の活動は、共通取組に加えて業種別のガイドラインを目安にし、十分注意した上で段階的に活動を行っていただきますようお願いします。
(業種別のガイドラインの改訂が確認できない場合は、これまでと同様の対策を実施するようにしてください。)


◇麻雀・囲碁・将棋

・対戦中は必ずマスクを着用する。
・出入口を開放しておく。(十分な換気)
・対戦前後の手洗いと消毒を徹底する。
・盤上で打つ人以外は、できるだけ2m以上の距離をとる。

◇卓球

・対戦以外では必ずマスクを着用する。
・出入口を開放しておく。(十分な換気)
・卓球台数を減らすなど、活動人数を制限する工夫をする。
※ダブルス対戦は当面の間自粛する。

◇近距離で大きな声を出す活動(カラオケ・コーラス・合唱・詩吟など)

・人とは必ず2m以上の距離をとる。
・1列で並ぶ。(複数列で並ばない。)
・向かい合わないよう、全員が同じ方向を向いて歌う。
※カラオケルームなど密閉した換気できない部屋での活動は当面の間自粛する。 

◇呼気が激しくなるような運動

・人とは必ず2m以上の距離をとる。
・向かい合わないよう、同じ方向を向いて運動する。
※人と人が密接する運動は当面の間自粛する。(対策をとった上でのストレッチや個人練習などは可)。

◇料理教室(会食含む)

・密接した活動は控える。
・調理設備・器具の清拭やマスクの着用、作業前後の手洗い等、従来から取り組んでいる一般的な衛生管理を徹底する。
・対面での食事をしないように互い違い、横並び又は隣の人と1つ飛ばしに座るなど距離を確保する。
・大皿での取り分けによる食事提供は控える。



このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。