メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さんへ

市民の皆さんへ

市民の皆さんへ(令和元年9月) 

 

 全国各地で、短時間に降るゲリラ豪雨による被害が発生しています。
 また、8月15日に四国西部沿岸を北上し、広島県呉市付近に上陸した台風第10号は、強い勢力を保ちながら日本海に抜けていきました。
 本市では、台風接近前から多くの雨が降りましたが、大きな被害も無くほっと胸をなでおろしたところです。
 しかしながら、9月は台風シーズンですので、市民の皆さんには急変する気象状況にご注意いただき、日頃より災害への備えをお願いします。

 今年の小中学校の夏休みは、7月13日から8月28日までとし、1学期の終業と2学期の始業を少しずつ早めました。
 これは、近年の災害的な暑さから子どもを守るために、今年に限って実施させていただきました。ご承知のように、来年の夏からは、市内全小中学校に空調設備の整備が完了し、快適な学習環境を提供できることとなります。
 現在、教育委員会で年度内に設置工事が完了するよう進めておりますので、引き続きのご理解ご協力をお願いいたします。

 毎年4月に実施しております全国・学力学習状況調査(対象:全小学校6年生、全中学校3年生)の結果が、7月末日に公表されました。
 中学校では、国語、数学、英語(聞くこと、読むこと、書くこと)の全ての教科で全国平均、三重県平均を上回りました。また、全国比(※)の昨年度との比較では、国語、数学ともに伸びております。
 また、小学校では、国語が全国平均、三重県平均を上回りました。算数は、全国平均、三重県平均を下回りましたが、その差はわずかとなりました。なお、小学校でも全国比の昨年度との比較では、国語、算数ともに大きく伸びております。
 このように、三重県をはじめ本市の教育への取組の成果が少しずつ現れてきた結果であると、大変嬉しく思っておりますし、引き続き取組を推進し、名張市の未来を担ってもらう子どもたちのために尽力していきたいと考えております。

 ※  全国比・・全国平均を100としたときの名張市平均の割合(%)

                           
                                                                   名張市長 亀井 利克    

                                   名張市長 亀井 利克


 

 
 

 

 

 

市民の皆さんへバックナンバー