メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 名張市障害者人材センター > 事業主の方へ

事業主の方へ

更新日:2015年04月14日

障害者に適した仕事がありましたら、名張市障害者人材センターまでご連絡ください。

次のような障害者雇用についての悩みをお持ちの場合もご相談ください。

  • 『障害者を雇用したいけど、うちには仕事がないので…』
    一度、職場を訪問させていただき、障害のあるかたができる仕事を一緒にお探しします。
  • 『障害者の人がどのくらい仕事ができるか、わからない…』
    職場実習をさせていただくことによって、どのくらい仕事ができるのか、どんな仕事が向いているのか、どういった配慮が必要になるのか等が見えてきます。
  • 『障害者雇用について何か助成があるのかな…』
    下記のような障害者雇用にかかわる助成金や制度がありますのでご相談ください。

特定求職者雇用開発助成金

公共職業安定所等の紹介により障害者を継続して雇用する労働者として雇い入れた事業主に対して賃金額相当額の一部が一定期間助成されます。
(問い合わせ先:公共職業安定所)

職場適応訓練

実際の職場で作業環境に適応するための訓練を受けた上でその事業所に雇用されることを目的とし、訓練を実施した事業主へは訓練費が、訓練生へは訓練手当等が支給されます。
(問い合わせ先:公共職業安定所)

障害者トライアル雇用

障害者に関する知識や雇用経験がないことから、障害者雇用をためらっている事業所に、障害者を試行雇用(トライアル雇用)の形で受け入れていただき、本格的な障害者雇用に取り組むきっかけづくりを進める事業です。トライアル雇用を実施した事業主に対し、奨励金が支給されます。
(問い合わせ先:公共職業安定所)

障害者雇用納付金制度に基づく助成金

障害者を新たに雇い入れたり、重度障害者の安定した雇用を維持するために、施設・整備の改善をしたり、職場への適応や指導を行う際の費用負担を軽減するため、その費用の一部が助成されます。
(問い合わせ先:雇用開発協会)

この他、税制上の優遇措置などの制度があります。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 障害福祉室
電話番号:0595-63-7591
ファクス番号:0595-63-4629

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。