メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > いざというときに > 防犯 > リコール情報・生活安全情報

リコール情報・生活安全情報

更新日:2016年04月05日

消石灰による目の事故に注意

 農業生産や家庭菜園において、農作物の生育を促すために、土づくりは欠かせません。
 肥料用消石灰は、酸性土壌を中和させ、作物に適した土壌をつくるために用いられます。ホームセンターなどでは、家庭菜園用の消石灰も販売されており、広く土壌づくりに利用されています。
 農作業中に消石灰が目に入り、失明に至ったという事故情報もあります。
 詳しくは、国民生活センターのホームページの「注目情報」の「発表情報」をごらんください。

まつ毛エクステンションなどのアイメイクによる目の障害に注意

 まつ毛エクステンションは美容行為であり、業として行うためには美容師の免許が必要です。
 詳しくは、厚生労働省ホームページをごらんください。

 まつ毛エクステンションの施術を受ける際には、消費者庁及び独立行政法人国民生活センターの公表資料をごらんいただき、十分ご注意ください。

長年ご使用の扇風機に注意

 長期にわたって使用している扇風機において、経年劣化が原因の火災事故が散発し、死亡に至る事例も発生しています。
 扇風機の製造年次によっては、モーター、コード、コンデンサーなどの電気部品の経年劣化による発煙、発火のおそれがありますので、使用を中止してください。
 詳しくは、消費者庁のホームページまたは一般社団法人日本電機工業会のホームページをごらんください。


その他のリコール情報

 その他のリコール情報などの詳しい情報は、消費者庁のホームページの「回収・無償修理等リコール情報サイト」をごらんください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民相談室
電話番号:0595-63-7416
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

お問い合わせ先


市民部 市民相談室

電話番号:0595-63-7416

E-mail:shiminsoudan@city.nabari.mie.jp

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。