メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > いざというときに > 防犯 > 還付金等詐欺にご注意 !!

還付金等詐欺にご注意 !!

更新日:2016年09月15日

新たな手口の還付金等詐欺にご注意!!!

市内で9月14日に1件49万8千円の被害がありました。

「日本年金機構」の名前を使って、
「還付金の手続きをしたので確認してほしい」とATMに誘い出します。
振込がされていないので電話をすると、相手はATM操作を指示します。

還付金の振込の確認を電話で依頼することはありません。
ATMを操作しても還付金は戻ってきません。

6月から9月にかけて、市役所職員をかたる還付金サギ事案が多発しています。
還付金を受け取るつもりが相手の言うとおりATMを操作することにより、
逆に相手の口座に振り込んでしまうというのが、還付金サギの手口です。

還付金をかたる電話がありましたら、すぐに名張警察署(電話0595-62-0110)または
市役所 市民相談室(0595-63-7416)までご連絡ください。
新たな手口の還付金詐欺

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民相談室
電話番号:0595-63-7416
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。