メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市政情報 > 各種政策情報 > まち・ひと・しごと創生 > 名張市移住・定住促進活動支援事業選考結果について

名張市移住・定住促進活動支援事業選考結果について

更新日:2016年12月09日

“来てだあこ・見てだあこ・暮らしてだあこ 名張”
名張市移住・定住促進活動支援事業 補助金交付団体の決定について

1.はじめに

 この度、「名張市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の市民との協働による推進と、名張市への移住・定住の促進を目的に、市内の団体等が行う市外からの移住の促進や若者の地元定着を促進するための活動に対し、その事業費の一部を名張市が補助する提案公募型事業を実施することとしました。

2.応募の受付

(1)受付期間 平成28年11月1日(火曜日)~11月22日(火曜日)
(2)応募件数 2件

3.選考審査

(1)審査機関 名張市移住・定住促進活動支援事業選考委員会

(2)審査日時 平成28年12月1日(木曜日) 午後1時~午後3時30分

(3)審査方法 「名張市移住・定住促進活動支援事業選考委員会選考審査基準」

に基づき推薦団体を決定

(4)審査結果 

今回提案された2事業は、ともに募集要項に定める要件を満たしており、かつ、審査項目の合計獲得点数は不採択となる最低ラインの15点を満たすものでした。それぞれの獲得点数の詳細は以下のとおりです。

団体名

事業名

採点結果

企画力

実効性

将来性

総合点

合 計

1)名張商工会議所

なばコン~名張でまち婚inアスピア~

7.6

4

3.4

7.4

22.4

2)特定非営利法人あぐりの杜

名張市移住支援サイトの連携による支援強化事業

6

3.4

3.8

6.4

19.6

(5)講 評

両事業ともに名張市への移住・定住に対し大いに効果が期待できるものと判断し、合計獲得点数の高い名張商工会議所を推薦順位1位に、特定非営利法人あぐりの杜を推薦順位2位としたなかで、両者ともに推薦団体とすることで合意しました。
また、両者を推薦団体として決定するにあたり、市の事業予算45万円の交付配分については、推薦順位と合計獲得点数を尊重したうえで、推薦順位1位の名張商工会議所に対し25万円、推薦順位2位の特定非営利法人あぐりの杜に対し20万円をそれぞれ交付するということで合意しました。
各事業に対する審査講評は以下のとおりです。

1) 名張商工会議所から提案された事業は、過去の実績を踏まえた新たな工夫がなされており、地道に継続することで市内への定住に繋がる現実味のある取組である。組織の信頼性もあり、事業の継続性という点でも期待できる。事業の実施にあたっては、カップル成立と市内への移住・定住に繋げるための更なる仕掛けと、将来的には事業の成果についての検証を行っていただきたい。

2) 特定非営利法人あぐりの杜から提案された事業は、現段階では具体的なイメージが出来にくいものの、移住定住の促進には名張市の魅力の情報発信は大変重要であるため、その取組は大きな効果が期待できるものである。事業の実施にあたっては、市関係部局と連携を図りながら内容の充実を図るとともに、今後は継続・更新のため自主財源の確保にも努め、市内の各種企業や団体を巻き込んだ更なる発展を願う。

4.補助金交付決定団体等

次の2団体に対し補助金を交付することを決定した。

団体名

事業名

事業概要

交付決定額

名張商工会議所

なばコン~名張でまち婚inアスピア~

地元産品を使った料理教室を通じた参加者体験型の婚活事業により市内への定住を図る。

250,000円

特定非営利法人あぐりの杜

名張市移住支援サイトの連携による支援強化事業

自らが運営するホームページの移住支援ページのリニューアルにより、情報発信と移住支援の強化を図る。

200,000円


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域活力創生室
電話番号:0595-63-7782
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。