メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 名張市議会 > 議場コンサート > 議場コンサート

議場コンサート

更新日:2017年11月15日

第7回議場コンサートを開催します

名張音頭保存会.jpg 

 日時:平成29年128日(金曜日)

    午前9時10分~9時40分(9時開場)


 場所:名張市議会 議場 3階傍聴席    ~入場無料・申込不要~



 市民の皆さんに市議会をより身近に感じていただけるよう、会議前の議場において、 第7回目となる「議場コンサート」を開催します。
 今回は、「名張音頭保存会」さんをお招きします。
 傍聴をかねて、お気軽に名張市議会へお越しください。


 【曲 目】 新名張節、名張小唄、名張音頭


 【出演者プロフィール】
 

 みんなで伝えよう 郷土の民謡・民舞を・・・ 

 平成2年11月に「名張音頭保存会」が発足し、今年で27年になります。

 現在、会員は大人30名、子ども10名の合計40名が郷土に定着した民謡・民舞(名張音頭・名張小唄・新名張節)の保存・普及に努めています。また、市民の郷土愛をさらに高めるとともに、観光都市名張をPRすることを目的として活動しています。

 「名張桜祭り」をはじめ、「各地域の夏祭り」には賑やかに市民の皆様に「名張音頭」を楽しんでいただき、少しずつ普及の成果を感じています。公共・民間を問わず、たくさんのイベント・舞台に出演させていただき、中でも、平成27年3月16日、和食を世界に発信するイタリア訪日団の歓迎レセプションに出演し、外国の方が楽しそうに見てくださり、全員に手拍子をいただき大変感激いたしました。

 平成21年からは、「子どもの部」を立ち上げ、文化庁の補助金をいただきながら、1ヶ月に1回練習に励んでいます。子どもたちには、後継者として活動していただける日を期待しながら、一人でも多く市民の皆様の心の故郷として親しんでいただけるように活動していきます。


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0595-63-7834
ファクス番号:0595-64-8870

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。