メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 名張市議会 > 市議会に参加しよう > 請願と陳情

請願と陳情

更新日:2015年03月06日

請願と陳情

市政などについての意見や要望があるときは、だれでも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。

請願書を提出するときには、市議会議員の紹介を必要としますが、陳情書の場合にはその必要はありません。

請願は、常任委員会などで審査した上で、本会議で「採択」か「不採択」かを決定し、その結果を提出者へ通知しています。

陳情についても、その内容が請願に適合するものは、請願と同様に取り扱われます。

請願と陳情の手続

請願書や陳情書は次のことにご留意いただき、記載例を参考にして、議会事務局へ提出してください。

  1. 日本語を用いた文書で提出してください。なお、点字で提出する場合は、なるべく訳文を添付してください。
  2. 請願書(陳情書)と明記し、提出年月日、請願者(陳情者)の住所、氏名を署名し、押印してください(法人の場合には、所在地、名称および代表者名を記載し、法人の印章を押印してください。)。また、請願者(陳情者)が複数の場合は、代表者を定めてください。
  3. 請願(陳情)の内容がいくつかに分かれる場合には、なるべくその内容ごとに請願書(陳情書)を分けて提出してください。
  4. 請願書は、紹介議員(1人以上)の署名または記名押印されている必要があります。
  5. あて先は議長としてください。
  6. 休日など(土曜日、日曜日、祝曜日および年末年始)を除き提出できます。
  7. 各定例会で取り扱う請願および陳情の受付時期は定例会招集の告示日の前日までとなっています。
    受付時期を過ぎて提出されたものは、次回定例会で取り扱います。(定例会は年4回で、通例3月、6月、9月、12月に招集されます。)

請願書の記載例

[表紙]

平成○年○月○日

 

   ○○○○○○○○○○○○○○○に関する請願書

紹介議員 ○○○○

○○○○

○○○○

(署名または記名押印)

名張市議会議長 ○○○○様

 

提出者 住所 名張市・・・・・・・・

    氏名  ○○○○  印

(法人にあっては、その名称および代表者名)

(提出者が多数の場合は、提出代表者を除き別紙)

 

注:表紙のほか、請願の趣旨を記載したものを添付してください。

陳情書の記載例

[表紙]

平成○年○月○日

 

   ○○○○○○○○○○○○○○○に関する陳情書

 

名張市議会議長 ○○○○様

 

提出者 住所 名張市・・・・・・・・

    氏名  ○○○○  印

(法人にあっては、その名称および代表者名)

(提出者が多数の場合は、提出代表者を除き別紙)

 

注:表紙のほか、陳情の趣旨を記載したものを添付してください。

このページに関する問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0595-63-7834
ファクス番号:0595-64-8870

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。