メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

請願の提出

更新日:2023年10月17日

請願について

市政などについての意見や要望があるときは、だれでも請願書を市議会に提出することができます。

請願は、常任委員会などで審査した上で、本会議で「採択」か「不採択」かを決定し、その結果を提出者へ通知しています。

請願の手続

請願書は次のことにご留意いただき、記載例を参考にして、議会事務局へ提出してください。

  1. 日本語を用いた文書で提出してください。なお、点字で提出する場合は、訳文を添付してください。
  2. 請願書と明記し、提出年月日、請願者の住所を記載し、署名または記名押印してください。(法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印をしてください。)。また、請願者が複数の場合は、代表者を定めてください。
  3. 内容がいくつかに分かれる場合には、その内容ごとに請願書を分けて提出してください。
  4. 請願書は、紹介議員(1人以上)の署名または記名押印されている必要があります。
  5. あて先は議長としてください。
  6. 休日など(土曜日、日曜日、祝曜日および年末年始)を除き提出できます。
  7. 各定例議会(3月、6月、9月、12月)開会の7日前の前日までに受理した請願を取扱うこととし、以降の提出分は、次期定例議会で取扱います。

記載例

[表紙]

令和○年○月○日

 

        ○○○○○○○○○○○○○○○に関する請願書

紹介議員 ○○○○

○○○○

○○○○

(署名または記名押印)

名張市議会議長 ○○○○様

 

                提出者 住所 名張市・・・・・・・・

                    氏名 ○○○○  

(署名または記名押印)

(提出者が多数の場合は、提出代表者を除き別紙添付)

 

 ※表紙のほか、請願の趣旨を記載したものを添付してください。
 ※請願者が法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印をしてください。

このページに関する問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0595-63-7834
ファクス番号:0595-64-8870
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。