メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > いざというときに > 消防 > 消防組織(消防知りたいな) > 消防署の見学について

消防署の見学について

更新日:2016年01月18日

消防署では、消防施設(消防庁舎、消防車や救急車、訓練など)の見学を受け付けています。下記の注意事項をご確認いただき、事前に電話連絡のうえ、「施設見学依頼書」を提出してください。

注意事項 

  1. 見学中の(特にお子さまの)安全管理は、引率者(保護者)の方で行って頂きます。
    (見学中の施設内での安全管理および見学中に発生した事故等の責任は、原則依頼者が行ってください。) 
  2. 災害発生等のやむを得ない事情により、予告なく施設見学を中止、中断させて頂いたり、別の日に改めて頂く場合があります。 
  3. 消防署にある車両は、そのほとんどが緊急車両です。出動の際は、職員の指示に従い、速やかに安全な場所に移動して頂きます。 
  4. 救急自動車は、その業務内容から、傷病者搬送後の滅菌・消毒等の理由により見学をお断りする場合があります。 
  5. 質問事項がある場合は、その内容を書面にまとめて事前に「施設見学依頼書」と共に提出してください。
  6. 規模(人数等)、内容等により、ご要望に副いかねる場合がありますのでご了承ください。

お申し込みの手順 

  1. 先ず、見学希望日時の10日前までに電話でお問い合わせください。
    (行事や業務の予定を確認し、日程調整後、見学の日時を決定させて頂きます。) 
  2. 見学の日時が決定しましたら、「施設見学依頼書」に必要事項を記入し、見学希望日の7日前までに名張消防署に提出してください。
    (ファクス・郵送可)

 お問合せ、お申込み先

郵便番号:518-0701 三重県名張市鴻之台1番町2番地 名張消防署 電話番号:0595-63-0999 ファクス番号:0595-64-4760

このページに関する問い合わせ先

名張消防署 警備統括室
電話番号:0595-63-0999
ファクス番号:0595-62-5858

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。