メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > AED協力事業所の登録制度を開始します

AED協力事業所の登録制度を開始します

更新日:2018年06月04日

    現在、名張市では、市内のコンビニエンスストアや公共施設に設置しているAED(自動体外式除細動器)
 の設置情報を市ホームページで公開していますが、AEDを設置している事業所等をAED協力事業所として
 登録し、今後、設置情報を市ホームページで公開するなど、緊急時においてAEDを有効活用できるよう
 「名張市AED協力事業所登録制度」を開始します。

「名張市AED協力事業所登録制度」の概要

・心肺停止の人の救命率を向上するため、広く市民にAED設置場所の周知を図ることを目的としています。
・AEDの設置事業者等から登録申請をしていただき、所在地や設置箇所の地図情報(AEDマップ)や営業
   時間等を市ホームページ等で公表します。
・登録事業所には「名張市AED協力事業所登録標章」のステッカーをお渡しし、施設の入り口など見やすい
 場所に貼付していただきます。
・AED協力事業所は、AEDの貸し出しのみを行います。AED協力事業所の従業員等が現場へ出向き、救命
 手当てを行うものではありません。
 心肺停止の人が発生した場合、AEDを受け取りに来られた方等がAEDを使用することになります。 

登録できる事業所等は・・・

・営業時間又は公開時間中の緊急時においてAEDの貸し出しが可能なことや、日常において適正に管理を
   していただいているなど、一定の要件があります。

登録方法は・・・

・登録申請書に必要事項をご記入いただき、名張消防署へ提出していただきます。
・登録申請書は、名張消防署で配布のほか、下記の関連ファイルからもダウンロードができます。
   詳しくは、名張消防署救急室へご連絡ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

名張消防署 救急室
電話番号:0595-63-0997
ファクス番号:0595-62-5858

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。