メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

おきつも名張遊歩10選ウォーキングマップについて

更新日:2021年5月12日

「おきつも名張遊歩10選ウォーキングマップ」は、平成16年の8・9月におすすめ散歩コース・ウォーキングコースを募集させていただき、応募していただいたコースの中から選考委員会において選考された10コースをもちいて、名張市教育委員会が作成しました。
ウォーキングは、いつでも、どこでも、ひとりでも行うことができる全身を使った有酸素運動で、自分にあったペースで運動をつづけられるという利点があります。さらに、日ごろの運動不足の解消、心肺機能の向上、血行の促進、足腰の強化に、また景色を眺め自然とふれあう事での心身のリフレッシュ、ストレスの解消にも大きな効用があります。
ウォーキングマップの配付は終了いたしましたが、同じ地図を印刷できるページを用意しましたのでご活用ください。



ウォーキングで健康づくりを始めよう!!


「いつでも」「どこでも」「誰でも」できるウォーキング、
あなたも始めてみませんか?


運動不足による肥満は、生活習慣病や様々な疾患の原因となります。健康のために運動を始めたい、体の不調・肥満を改善したいという方が増えています。

ウォーキングは、有酸素運動により体脂肪を燃やすだけでなく、高血圧や高脂血症、糖尿病などの改善・健康増進にとても有効です。マイペースでいつでも、どこでも行える健康づくりとして、日常生活の中に取り入れましょう。


 ◇効果的なウォーキングのポイント

 ・正しい歩き方

  正しい歩き方は、ひざや筋肉に優しく、ウォーキングの効果を高めます。


 正しい歩き方


・シューズ選びのポイント

 安定感があり固い地面を歩いても膝や足首への衝撃を吸収してくれるものを選びましょう。

  
 靴の選び方2

◇ウォーキングをする際に気をつけること

 
・体調チェックをしましょう。

 ウォーキングを始める前にからだのチェックをしましょう。体調が悪かったり、気分がすぐれないときに歩く
 のは事故のもとです。途中で気分が悪くなったら、すぐにやめましょう。

 ・準備体操・ストレッチを忘れずに!

 けがの予防、疲労回復のためにもウォーキングの前後はストレッチをしましょう。

 ・水分はこまめにとりましょう。

 汗をかくかかないに関わらず、運動前や運動中にはのどが渇いたと感じなくても、こまめに水分補給をしましょう。

 

 


コース全体図

コース全体図

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 市民スポーツ室
電話番号:0595-63-7100
ファクス番号:0595-63-9848
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。