メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 教育・生涯学習 > 青少年 > 名張少年サポートふれあい隊

名張少年サポートふれあい隊

更新日:2017年06月26日

    「名張少年サポートふれあい隊」は、青少年の健全育成を願い、名張市の青少年関係機関が連携し、年間を通して市内の街頭パトロールを行い「愛の一声」運動を展開しています。

    活動内容

    • ふれあい隊ベスト

      ふれあい隊の着用ベスト

     名張少年サポートふれあい隊は、平成11年から活動をはじめ、子ども達が「おそい時間まで遊んでいなか」「危険な遊びをしていないか」「知らない人に連れて行かれないか」など街中の子ども達を見守るパトロールを行っています。
     また、お店などに対して「子どもに危険なおもちゃや成人向けの本などを売らないよう」協力を求めたり、その他、中学生達と一緒に清掃活動をしたりしています。

    メンバー構成

    • ふれあい隊の活動の様子

      活動の様子

     メンバーは、名張市青少年育成市民会議のメンバーを中心に、各地域の青少年育成推進員や警察協助員、学校の先生、補導センターの補導員、名張警察署伊賀少年サポートセンターや名張市教育委員会の職員など約150名が活動しています。

    活動場所

    • 祭礼時のパトロール

      祭礼時のパトロール

     市内を10班に分け、各班が毎月1回ずつ、夕方から夜にかけて、駅・スーパー・ゲームセンター・公園・コンビニなどをパトロールしています。また、名張川納涼花火大会・名張秋祭・八日戎祭などの祭礼時にも見守り活動を実施しています。

    関連ファイル

    Get Adobe Reader

    PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    このページに関する問い合わせ先

    教育委員会事務局 文化生涯学習室
    電話番号:0595-63-7892
    ファクス番号:0595-63-9848

    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?

    このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。