メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 窓口一覧 > 教育委員会事務局 教育センター

教育委員会事務局 教育センター

部署名
教育委員会事務局 教育センター
電話番号
0595-64-8801
主な業務内容
子どもの学びや育ちの支援、教職員の支援

メールでお問い合わせ

教育センター 業務案内

教育センターは名張市内の子どもたち、保護者、教師が抱えるさまざまな教育課題の解決や、学校や地域の教育力の充実を図るため、教育全般についての調査研究、教職員などの研修、学校教育支援・教育相談などの事業を行っていきます。

教育センター5つの機能

子どもの育ち・学びへの支援

  名張市の全ての子どもたちに、必要とされる教育水準を一定・平等に確保し、さらにそれを向上できるよう、ソフト・ハード両面を整備した、育ち・学びの拠点とします。また、特別な支援が必要な子どもたち等への支援の拠点とします。

教育に関する調査・研究

  名張市の教育の今日的課題および中長期的な課題を調査・分析し、その課題解決のため、家庭、地域、教育関係機関と連携し、多角的、先進的、創造的に研究を進める拠点とします。

教職員への支援

  教職員の、資質や指導力の向上に必要な研修を行う場であるとともに、メンタルヘルス等の悩み相談や支援を受けることができる拠点とします。

学校と地域の連携への支援

  学校が、保護者や地域の皆さんから支援を受ける体制を整えていきます。また、家庭教育、余暇活動などへの支援を行う拠点とします。

教育情報・資料の収集・提供

  県内外や名張市の教育に関する情報や資料を収集・分類・整理して、保育所、幼稚園、学校の教職員や保護者、地域の方々に対して必要な時にいつでも情報を発信したり、提供したりできる拠点とします。