メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 教育・生涯学習 > 教育センター > (仮称)名張市総合教育センター構想について

(仮称)名張市総合教育センター構想について

更新日:2015年09月09日

「名張市子ども教育ビジョン」の施策11「教育支援の拠点としての(仮称)名張市総合教育センター構想の実現」に向けて

子どもを取り巻く社会情勢が大きく変化する今日、学校教育は様々な教育課題に迅速かつ適切に対応していくことが求められており、その果たすべき役割と責任は、益々増大してきています。

名張市教育委員会では、国の「教育振興基本計画」の趣旨を踏まえ、市の「理想郷プラン」との整合を図り、「名張市子ども条例」の理念を生かしつつ、様々な教育課題を解決していくために、平成22年9月に「名張市子ども教育ビジョン」を策定しています。

この「名張市子ども教育ビジョン」においては、名張市のめざす教育の実現に向けて、山積する教育課題を的確に捉え、先駆的な取組を打ち出し、直面する教育的ニーズに迅速に応え、その解決を図っていくために、施策11に「教育支援の拠点としての(仮称)名張市総合教育センター構想の実現」を位置づけています。

(仮称)名張市総合教育センター構想策定検討委員会の設置

委員長の挨拶の画像「名張市子ども教育ビジョン」の施策実施に向けて、(仮称)名張市総合教育センターの具体的な機能と組織に関して必要な検討を行うため、「(仮称)名張市総合教育センター構想策定検討委員会」が平成23年7月に設置されました。

名張市のめざす教育の実現に向けて、教育委員会から次の事項について検討を諮問し、7回の検討委員会と2回の視察研修を実施し、多角的な面から慎重に検討いただきました。




委員長の挨拶

諮問の内容

  1. (仮称)名張市総合教育センターの必要性、役割および事業展開に関すること。
  2. (仮称)名張市総合教育センターの運営形態、組織および施設に関すること。
  3. その他委員会が必要であると認める事項

 

(仮称)名張市総合教育センター構想について(提言)(平成24年1月)

提言書を提出する様子平成24年1月18日(水曜日)に、市教育委員会教育長に対して、(仮称)名張市総合教育センター構想策定検討委員会より(仮称)名張市総合教育センター構想についての提言書が、提出されました。

提言書の内容および検討経過等につきましては、下記のPDFをご覧ください。




委員長より教育長への提言書の提出

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育センター
電話番号:0595-64-8801
ファクス番号:0595-64-8802

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。