メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 教育・生涯学習 > 小・中学校 > 就学援助制度について

就学援助制度について

更新日:2017年08月09日

就学援助制度

教育委員会では、経済的な理由により義務教育の費用にお困りの家庭に対し、学用品費、給食費、修学旅行費等の援助を行っています。
援助を希望される方は、通学されている学校に申し出てください。

援助の内容については、下記別表をご参照ください。

認定要件

下のいずれかに該当する世帯の児童生徒が対象となります。

  • 児童扶養手当を受給している世帯(児童手当は対象となりません)
  • 前年度または本年度に市民税が非課税である世帯・前年の所得税が非課税である世帯
  • 前年度または本年度に生活保護が停止または廃止になった世帯

その他特別な事情があり、児童生徒が就学するにあたり、経済的な理由で困っている世帯

申請手続き

  1. 申請用紙を学校にもらってください。(教育委員会教育総務室(市役所3階)でも、申し出ていただければお渡しできます。)
  2. 申請用紙に必要事項を記入し、申請書に必要書類を添付の上、学校へ提出してください。
  3. 就学援助を受けられるかどうかは、申請をいただいた後、審査を行い決定のうえ学校を通じてお知らせします。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務室
電話番号:0595-63-7849(総務担当)・0595-63-7873(学務管理担当)
ファクス番号:0595-63-9848

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。