メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護老人保健施設ゆりの里について

介護老人保健施設ゆりの里について

更新日:2015年08月28日

介護老人保健施設とは

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。                 

 

施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることとともに、その人の居宅における生活への復帰を目指します。
 
 

ゆりの里は

*ゆりの里と名張市立病院は互いに協力しながら連携しています。

   名張市立病院の退院後に入所した場合、市立病院と連携のとれたリハビリテーション、栄養サービス等を受ける事が
  できます。

*在宅での生活が続けられるように支援します。

   在宅介護サービスと、2~3か月程度のリハビリ目的での入所サービスを年間を通じて組み合わせることで、
   自宅での生活を続けていくために必要な、

   筋力維持や自立支援、介護者の負担軽減を行うことができます。

   居宅介護支援事業者をはじめとする在宅介護サービスの事業者と連携をとります。  

*入所中の生活を楽しく過ごしていただきます。

  年間を通じて季節に応じた行事や食事の提供、ボランティアの訪問や音楽療法など

   施設での生活を楽しく過ごしていただけるような工夫をしています。

*看取りの介護についてのご相談をお受けしています。   

利用の対象者


* 要介護認定で要介護1以上の認定を受けている方

 (短期入所療養介護ショートステイは要支援1以上)

* 病状が安定していて、入院治療の必要がない人で、

  介護やリハビリを中心とするケアを必要とされている方

* 病気の治療が終わり病院から退院を予定しているが、 家庭で生活する前に

しばらくの間、養生しながら リハビリテーションを中心とするケアが必要な方。等

 提供するサービス 

入所
 

入所期間は3~4か月程度です。入所中は、施設サービス計画書(ケアプラン)に基づき、以下のサービスを提供して、利用者が有する能力に応じて自立した生活を営むことができるよう支援させていただきます。
    
    * 医学的管理の下で看護介護のサービス
    * 理学療法士によるリハビリテーション
    * 管理栄養士による栄養管理等

 また、こうしたサービスの提供と並行して、入所中のこの機会を利用して居宅の住環境の整備(利用者の退所後の生活を想定したときに必要となってくる環境の整備)についての相談、アドバイスや退所後に利用されるサービスの事前調整などを行います。


短期入所療養介護(介護予防短期入所療養介護)(ショートステイ)

居宅介護サービス計画に基づいて利用していただきます。介護者の介護負担軽減や介護者不在時等、在宅での介護が一時的に困難になったとき、短期間(2日~3週間程度)の入所利用が可能です。



 
通所リハビリテーション(介護予防通所リハビリテーション)(デイケア)

居宅介護サービス計画に基づいて利用していただきます。

自宅から、ゆりの里に週1~2回程度通っていただきます。(送迎あり)

リハビリテーション・入浴・介護等のサービスを利用することで、身体機能の維持向上を目指します。

施設の概要

【入所定員】  48名 (ショートステイ含む)  【通所定員】 10名

【部屋数】   1人部屋 4室     2人部屋  2室   4人部屋 10室  

【職 員】    医師 看護師 介護職員 理学療法士 薬剤師 管理栄養士

           介護支援専門員  支援相談員  事務員 

【施設の設備】   1階 管理事務室  機能訓練室  診察室  多目的ホール 

          2階  食堂  居室  サービスステーション 浴室  等

【協力医療機関】  名張市立病医院   【協力歯科医院】 中野歯科医院

【開   設 】 平成9年4月21日

利用手続きまでの流れ 

入所

1  相談  (ゆりの里において行います)  

    ゆりの里の施設の内容を紹介します。

    入所を希望されている理由や困っている事などをご家族からお聞

    きします。

    入所を希望される人に、申請書を提出していただきます。
    
    申請時に必要なもの⇒介護保険証、負担割合証、健康保険被保険者証、印鑑

 
2  面接 (ご自宅・入院先へお伺いします)  

     後日、ご本人の状況を確認させていただきます。

     主介護者の方からお話を伺います。
 
3  診療情報等の提出 

    主治医の先生から診療情報について情報提供して頂きます。

     (現在の病状・治療状況、リハビリの可 否等について)

4  入所判定

     結果は、文書によりお伝えいたします。

             当施設内の職員で、対応させていただけるかどうか、

     提出していただいた 診療情報提供書や面接の状況等により

     判断させていただきます。



短期入所療養介護(ショートステイ)、通所リハビリテーション(デイケア)

1 居宅介護サービス計画に基づいてサービスを提供しますので、

    担当のケアマネジャーにご相談ください。

2 担当のケアマネジャーを通じて、利用の手続きをします。

 









「介護老人保健施設ゆりの里のホームページ」は、関連リンクからアクセスできます。

このページに関する問い合わせ先

介護老人保健施設ゆりの里
電話番号:0595-61-1155
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。