メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 市政情報 > 財政 > 経営比較分析表(地方公営企業)の公表について

経営比較分析表(地方公営企業)の公表について

更新日:2017年03月02日

経営比較分析表(地方公営企業)の公表について

 地方公営企業は、水道や下水道等の住民の皆様の日常生活に欠くことのできない重要なサービスを提供する役割を果たしています。その一方で、地方公営企業の経営環境は、施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、厳しさを増しており、必要な住民サービスを安定的に継続するために、不断の経営健全化の取組みが求められています。
 そうした中で、これまで以上に、経営指標を活用して経営の現状や課題等を的確に把握するとともに、住民の皆様に対してわかりやすく説明させていただくため、平成26年度決算から、「経営比較分析表」の策定及び公表を行います。
 なお、経営比較分析表は、各公営企業の経営及び施設状況を表す経営指標を、よりわかりやすく公表するために総務省が全国共通の様式として定めたものです。
 経営指標の概要、全国の公営企業の経営比較分析表等については、総務省ホームページをご参照ください。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部 経営総務室
電話番号:0595-63-4114・0595-63-4111(お客様センター)
ファクス番号:0595-64-2040

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。