メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > よくある質問 > くらし > 水道 > 悪質な訪問販売業者等にご注意を!

悪質な訪問販売業者等にご注意を!

更新日:2015年3月7日

最近、名張市上下水道部職員を装ったり、名張市上下水道部から委託されている業者などと偽った者が、訪問販売や水質検査を名目に高額な費用を請求する悪質な事例が多発しております。

  • 名張市上下上下水道部では、水道用品の訪問販売・斡旋やお客様より依頼のない水質検査を一切行っておりません。
  • 名張市上下水道部職員がご家庭を訪問する際には、必ず身分証明書を持っています。

ご不審に思われた場合、身分証明書の提示をお求めになるか、名張市上下水道部(電話番号:0595-63-4114)へ連絡してください。

今までの手口をご紹介します。

水質検査を実施し、検査後にお客様の水道水の状態が悪いと伝え、お客様の心理状態を不安にし、高額な浄水器の購入を迫る手口。

  • ニセ職員が検査に使用する検査薬品は、たいていは水道水中の塩素を測定する薬品です。塩素は水を消毒するために必ず入っている薬品です。つまり、水道水に塩素による消毒効果がある限り、必ず検査薬品は反応し黄色かピンク色に変色します。
    上下水道部では担当者が所定の検査を行い安全な水を送っております。お客様より依頼のない検査は行っておりませんのでご注意ください。

水質検査と同様の手口で、水道管を調査し、水道管の状態が悪いと伝え、高額な修理工事の契約を結ぼうとする手口。

  • 水道管の修理は名張市水道指定給水装置工事事業者でないと行うことができません。また、水道工事を実施するにあたっては、必ず契約を結ぶ前に見積書の提出、工事内容の説明を受け、全てを納得した上で契約を結んでください。

複数の者が訪問し、1人が水質検査や水道機器の検査点検を行っている間に、他の者がお客様の目の届かないところで、ご家庭を物色し金品等を盗む手口。

  • 名張市上下水道部の施設管理責任は道路からメーターまでであり、メーターより屋内側はお客様の管理となっているため水道機器の検査点検はいたしません。ただし、お客様のご使用水量が増加した場合、水道メーターで漏水確認をさせていただくことがあります。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部 経営総務室
電話番号:0595-63-4114・0595-63-4111(お客様センター)
ファクス番号:0595-64-2040
メールでお問い合わせ

このページに関する問い合わせ先

【契約してしまいお困りの時は】

   クーリングオフ制度があります。

   ご相談は…三重県県民生活センター 消費生活相談まで

          電話番号 059-228-2212

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。