メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > まちづくり > 建築開発 > ブロック塀等の安全確認をしましょう(再掲)

ブロック塀等の安全確認をしましょう(再掲)

更新日:2019年06月26日

みなさんのお家にブロック塀や石造の塀はありませんか。

平成30年6月18日に大阪府の北部で起きた地震で、ブロック塀が倒壊する事故が発生してから1年が経ちました。

ブロック塀等には、安全に築造するための基準があります。

基準を超えて高く積まれたり、控え壁が適切に配置されていないなど、基準を満たさないブロック塀や施工不良、経年劣化により倒れや

すくなっているブロック塀等は大変危険です。

危険な状態にあるブロック塀は、地震が起きた時に倒れたり崩れたりする恐れがあり、周囲を通行する人にけがをさせたり、車やバイクを

損傷させたりするかもしれません。

いま一度お家の塀を点検し、もし基準を満たさなかったり劣化が見られる場合は補修もしくは撤去を行い、安全を確保してください。



ブロック塀等の安全点検については下記リンクの国土交通省ホームページ内を参照していただくか、下記の都市計画室建築開発担当まで

お問合せください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 都市計画室
電話番号:0595-63-7764(計画)・0595-63-7749(交通政策)・0595-63-7698(建築開発)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。