メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > まちづくり > まちなか再生 > まちづくり交付金事業(名張地区)の概要

まちづくり交付金事業(名張地区)の概要

更新日:2015年03月31日

目的

地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的としています。

概 要

市町村が作成した都市再生整備計画に基づき実施される事業の費用に充当するために交付される交付金です。  

市再生整備計画の作成

市町村は地域の特性を踏まえ、まちづくりの目標と目標を実現するために実施する各種事業を記載した都市再生整備計画を作成します。  

交付金

国は、市町村が作成した都市再生整備計画が都市再生基本方針に適合している場合、年度ごとに交付金を交付します。  

事後評価

計画期間終了時、市町村は目標の達成状況等に関する事後評価を行い、その結果等についてチェックし公表します。

交付対象

都市再生整備計画に位置付けられたまちづくりに必要な幅広い施設等を対象。  

  • 道路、公園、下水道、河川、多目的広場、修景施設、地域交流センター、土地区画整理事業、市街地再開発事業等   
  • 高齢者向け優良賃貸住宅、特定優良賃貸住宅、公営住宅、住宅地区改良事業等  
  • 市町村の提案に基づく事業(一定の範囲内)  
  • 各種調査や社会実験等のソフト事業(一定の範囲内)

交付金の額の算定

交付額は一定の算出方法により算出。

都市再生整備計画

関連書類に添付の「都市再生整備計画(名張地区)」をご覧ください。

まちづくり交付金の事後評価

まちづくり交付金がもたらした成果等を客観的に診断し、成否の要因を分析して、今後のまちづくりを適正な方向に導くとともに、住民の皆さんに分りやすく説明することを目的としています。

まちづくり交付金のフォローアップ

まちづくり交付金事業終了後、事後評価結果を見込値で報告していた評価値を最終的な確定値を計測し、達成状況の確認を行うものです。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 都市計画室
電話番号:0595-63-7764(計画)・0595-63-7749(交通対策)・0595-63-7698(建築開発)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。