メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > まちづくり > 都市計画 > 土地区画整理事業とは

土地区画整理事業とは

更新日:2015年07月10日

土地区画整理事業は、道路、公園、河川等の公共施設を整備・改善し、土地の区画を整え宅地の利用の増進を図る事業です。

土地区画整理事業のしくみ

土地区画整理事業は、公共施設が未整備の一定の区域において、地権者から少しずつ土地を提供(減歩)していただき、この土地を道路・公園などの公共用地に充てる他、その一部を売却し、事業資金の一部に充てる事業制度です。また、土地区画整理事業の事業資金は、保留地処分金の他、公共側から支出される都市計画道路等の整備費に相当する資金から構成されています。これらの資金を財源に、公共施設の工事、宅地の整地、家屋の移転補償等を行っています。

区画整理のイメージ図は関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 都市計画室
電話番号:0595-63-7764(計画)・0595-63-7749(交通対策)・0595-63-7698(建築開発)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。