メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 道路・交通・公園・都市計画 > 建築開発 > ブロック塀等の安全確認をしましょう

ブロック塀等の安全確認をしましょう

更新日:2024年2月19日

みなさんのお家にブロック塀や石造の塀はありませんか。

平成30年6月18日に起きた大阪北部地震では、ブロック塀等の倒壊により人的被害が発生しました。

本年1月1日には能登半島においても大きな地震があり、ブロック塀等が倒壊する被害が多く報告されていま

す。

ブロック塀等には、安全に築造するための基準があります。

基準を超えて高く積まれたり、控え壁が適切に配置されていないなど、基準を満たさないブロック塀や施工不

良、経年劣化により倒れやすくなっているブロック塀等は大変危険です。

危険な状態にあるブロック塀は、地震が起きた時に倒れたり崩れたりする恐れがあり、周囲を通行する人にけが

をさせたり、車やバイクを損傷させたりするかもしれません。

いま一度お家の塀を点検し、もし基準を満たさなかったり劣化が見られる場合は補修もしくは撤去を行い、安全

を確保してください。

burokku.jpg


※ 出典:国土交通省ウェブサイト


ブロック塀等の安全点検については下記リンクの国土交通省ホームページ内を参照していただくか、下記の都市

計画室建築開発担当までお問合せください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 都市計画室
電話番号:0595-63-7764(計画)・0595-63-7749(交通政策)・0595-63-7698(建築開発)
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

ブロック塀等の安全確認をしましょう