メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > よくある質問 > まちづくり > 地籍調査に関するよくある質問

地籍調査に関するよくある質問

更新日:2015年03月04日

Q.費用はかかりますか?

A.測量などの費用は一切かかりません。ただし、立会のための交通費についてはご負担をお願いします。

Q.現況に合わせて登記の内容を変更できますか?

A.土地の現況に基づいた分筆や合筆(条件あり)、地目の変更、所有者の住所の変更は地籍調査でできます。ただし、相続などによる登記名義人の変更や、抵当権の解除などはできません。

Q.立会の結果、隣地との境界が決まらなかった場合はどうなりますか?

A.隣接の土地所有者の方との間で境界が確認できなかった場合、「筆界未定」として処理され、その境界は地籍図に記入されません。そのため、地籍調査完了後に境界確認ができた場合でも、境界を記入するための費用はすべて個人の方のご負担となりますので、地籍調査による立会の際になるべく境界を決めていただきますよう、ご協力をお願いします。

Q.地籍調査が終わったら、設置された杭などは抜いてしまってもいいですか?

A.地籍調査により設置された杭などについては法律で保全が義務付けられています。杭などを破損したり、移動させると法律により罰せられる場合があります。

また、杭などを個人の方が撤去された場合、必要なときにすぐ使えなくなり不便が生じるだけでなく、杭などの復元に関する費用は個人の方の負担となりますので、杭の保全にご協力をお願いします。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 用地対策室
電話番号:0595-63-7952
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。