メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 窓口一覧 > 都市整備部 用地対策室 > 公共基準点について

公共基準点について

更新日:2016年01月08日

公共基準点 メニュー

 ▶公共基準点とは…  ▶都市再生街区基準点  ▶都市部官民境界基本基準点  ▶地籍調査基準点  ▶その他の公共基準点
 ▶基準点成果の閲覧・証明交付をされる方へ  ▶公共基準点等を使用される方へ  ▶公共基準点等の付近で工事をされる方へ

公共基準点とは・・・

基準点とは、地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された、地図作成や各種測量の基準となる点のことをいいます。


基準点には、国土地理院が管理する電子基準点や基本三角点などのいわゆる国家基準点と、地方自治体が管理する公共基準点があります。これらは測量法に基づき設置・管理されており、精度の高い測量の実施に役立てていただくことができ、またそのような測量を実施する際、その費用を安価に抑える効果もあります。

 ※基準点とは(外部リンク:国土地理院ホームページ)

基準点の使用や成果の閲覧等の手続きについては、国家基準点については国土地理院が、公共基準点についてはその基準点を管理する都道府県や市区町村が、それぞれ窓口となります。

名張市が管理する公共基準点等

名張市が管理する公共基準点等には、次のようなものがあります。

これらの公共基準点等は、名張市がさまざまな公共事業に伴い実施する測量の際に活用され、経費の節減に役立っています。
また、これらはいずれも、精度の高い測量を行う際にはどなたでもご利用いただくことができます。

公共基準点の整備状況

以下の地図は、現在、名張市で公共基準点等が整備されている区域です。

名張市公共基準点 整備区域図(略図)

 ⇒ 名張市公共基準点 整備区域図【高解像度版】(PDF:2,277KB)


基準点成果の閲覧・使用等の手続き

 基準点成果の閲覧や使用に関する手続きは以下のページをご覧ください。

 また、基準点付近で工事をされる場合の手続きは、以下のページをご参照ください。

 

基準点の管理保全について

平成19年10月1日より国から名張市へ街区基準点の管理が移管されたことに伴い、名張市では公共基準点等の使用や管理に必要な事項を『名張市公共基準点等管理保全要綱』として定めました。
公共基準点等のご利用等につきましては、『名張市公共基準点等管理保全要綱』をご確認ください。

基準点の破損を見つけたら・・・

基準点は、すべての測量の基礎となり、測量を行う際の経費の節減に必要なだけでなく、大規模災害などの際には、皆様の大切な土地を守るために、とても重要な役割を果たすものです。

もしも基準点が破損していたり、設置個所から外れているのを発見した場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 用地対策室
電話番号:0595-63-7952
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。