メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 産業・事業者 > 観光業 > 名張市観光大使

名張市観光大使

更新日:2023年1月18日

名張市では「名張市観光大使制度実施要綱」を設置し、名張市にゆかりのある皆さんに、名張市の魅力を広くPRいただいています。 

観光大使 法正さん

IMG_1090.JPG

ブラックミュージックを自身のスタイルとして確立。
ラジオパーソナリティ、楽曲提供も行い、マルチに活動されている法正(ノリマサ)さん。

法正さんは、名張市赤目町出身で2012年3月に FeniZoneRecords に所属され2018年5月にメジャーデビューが決定。
観光大使に就任したことをきっかけとし、自身のライブやラジオで名張市をPRしていきたい。
また、ライブ活動で地方に行くことが多くあるので、色々な場所で名張を広めていきたいと抱負を語っていただきました。

観光大使任期は、令和3年3月19日から令和6年3月18日

 

観光大使 私立應南学院高等部さん

私立應南学院高等部

 日本の3人組男子高校生をコンセプトにしたボーカルユニット「私立應南学院高等部(しりつおうながくいんこうとうぶ」さん

【メンバー】
米澤勇気(よねざわ ゆうき) ボーカル(写真中央)
三木智史(みき さとし)   ボーカル(写真右)
松村幸哉(まつむら ゆきや) ボーカル(写真左)

私立應南学院高等部は、2008年夏に結成された、日本の3人組男子高校生コンセプトのボーカルユニット。私立應南学院高等部のメンバー3人のうち2人(米澤勇気氏、三木智史氏)が名張出身であり、三木智史氏は、ads.FMのパーソナリティを務め、名張市とのつながりがあります。

大阪を中心にLIVEや舞台活動をしており、その会場に来てくださったお客様や、イベントやフリーライブなどで足を止めて下さった方に向けて、名張の自然、歴史、観光の見どころなどのPRや、愛知県や兵庫県などでも活動する機会が多いので、三重県外の方にも遊びに、また住まいとしての選択になるようにPRしていきたいと、抱負を語ってくれました。

観光大使任期は、令和4年10月9日から令和7年10月8日

 

 

観光大使 チャンカワイさん

観光大使 チャンカワイさん

名張市出身のお笑いタレント チャンカワイさん

「名張の大自然にホレてまうやろ~」

「近鉄電車で名古屋から名張に行くときには、伊勢中川駅での乗り換えに気をつけなはれやっ」

と、その人情味あふれるキャラクターで、テレビやラジオ等のメディアでも全国的に名張市をPRいただいています。

観光大使委嘱式では、「名張は何もないようで、実は、忍者修行の地であったり、赤目四十八滝のような魅力的な渓谷があったりします。その『実は』がサプライズ。伊勢中川駅で乗り換えると、トンネルをいくつか抜けますよね。すると、大自然が広がってくる!その間のドキドキもたまらないですよね。名張に帰ってくるたびに癒されますよ」と、にんまり。

市長とともにチャンさん得意のギャグのひとつ「気をつけなはれやっ」ポーズも決めてくれました。

観光大使任期は、令和4年8月13日から令和7年8月12日 



観光大使代理 チャン錦ちゃん

チャン錦ちゃん

一体何者?

みえの国観光大使であり、名張市観光大使でもあるチャンカワイさん。その人気ぶりから多忙を極める中、チャンカワイさんを少しでも手助けしようと、三重県や名張市のPRをかってでたキャラクターが「チャン錦(にしき)ちゃん」です。
忍者修行の地・名張市のキャラクターとして修行に励んでいます。得意技は分身の術。チャンカワイさんになりきっているため、たまに本人と間違えられることもあるとか
前職はNHKの人気番組「大!天才てれびくん」のキャラクター。

うまれたきっかけ

「チャン錦ちゃん」は、チャンカワイさんがNHKの番組で使用していたキャラクターですが、番組のコーナー終了後、NHKのご好意により名張市に無償譲渡されました。実は、この譲渡は、チャンカワイさんの「名張の活性化のために活用してはどうか」といったあたたかい提案が決め手となりました。

そして、平成26年7月、チャン錦ちゃんは名張市長より「名張市観光大使 代理」として任命されました。それからというもの、名張市が忍者修行の地でもあることから、額には忍者のしるしを光らせ、赤目四十八滝をイメージした化粧まわしを身に着けるようになりました。現在は、「名張市観光大使 代理」としてチャンカワイさんの人気に一歩でも近づけるよう、厳しい修行の日々を送っているそうです。
その修行の成果については、観光キャンペーン等で三重県や名張市をPRしているチャン錦ちゃんの姿をみつけて、ぜひ皆さんの目で確認してください。



観光大使 竹田京右さん

竹田京右(北川市長訪問)

名張市出身のプロミュージシャン竹田京右(たけだきょうすけ)さん

ギタリストとして、数多くのミュージシャンと共演。名張をイメージした曲を制作したり、テレビやラジオ出演の際は、必ずといっていいほど名張をPRいただいたりと、郷土愛にあふれた方です。東京では、名張出身者による「名張会」を結成し、定期的に交流を深めています。

名張を離れて、改めてふるさと名張の良さを実感したという竹田さん。
観光大使委嘱式では、「赤目四十八滝は、ダイナミックな滝がいくつも続く他にないほど魅力的なところ!!食べ物も申し分なし!!本当にいいところだから、その素晴らしさをみんなにシェア(共有)してもらいたいんです」と意気込みを語ってくれました。

竹田さんは、音楽の力で、そして、抜群のトーク力で、名張の素晴らしさを全国に発信していただいています。

観光大使任期は、令和4年7月25日から令和7年7月24日 

このページに関する問い合わせ先

産業部 観光交流室
電話番号:0595-63-7648
ファクス番号:0595-64-0644
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。