メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 産業・事業者 > 商工業 > 各種融資認定等支援制度 > 利子補給制度のご案内(日本政策金融公庫の融資を受けられた方へ)

利子補給制度のご案内(日本政策金融公庫の融資を受けられた方へ)

更新日:2023年5月1日

日本政策金融公庫の融資を受けられた方へ

 名張市では、平成25年度より市内小規模企業者の経営の安定と発展を図るため、日本政策金融公庫の特定の融資を受けられた方に対し、償還利子の一部を補助しています。
 該当する方は、補助対象期間の利子の支払終了後、申請に必要な書類を添えて、商工経済室(4階)へ申請してください。
 申請されないと補助金は交付されませんのでご注意ください。

補助対象となる資金

  1. 小規模事業者経営改善資金貸付(マル経融資)
  2. 生活衛生関係営業経営改善資金特別貸付(衛経融資)
  3. 新企業育成貸付
  4. 企業活力強化貸付
  5. 新企業育成・事業安定等貸付
  6. 食品貸付

※いずれも借換えは、対象外となります。

補助対象者

 ・上記補助対象資金のうち、1または2のいずれかの融資を受けられた方
   市内に主たる事業所または営業所を有する小規模事業者で、市税を完納している方
 
 ・上記補助対象資金のうち、3~6のいずれかの融資を受けられた方
   市内に主たる事業所または営業所を有し、または設置することとしている小規模事業者で、市税を完納している方。

補助対象期間

 利子の支払開始日から1年間(12回目の支払分まで)

補助金額

 補助対象期間内に支払った利子の合計額に補給率(年1%※)を融資利率で除して得た割合を乗じた額(100円未満切捨て)
  ※予算で定める範囲内において交付
  ※融資利率が1%未満の場合は当該融資利率が補給率となります。

必要書類

 1.補助金交付申請書(様式1号)及び補助金交付請求書(様式3号)(下記関連ファイルよりダウンロードしてください)

 2.日本政策金融公庫発行の支払額明細書の写し(借入時等に日本政策金融公庫から発行されます)

 3.ご融資のお知らせ(借用証書)の写し(借入時等に日本政策金融公庫から発行されます)

 4.日本政策金融公庫発行の利息支払証明書(日本政策金融公庫へ発行をご依頼ください)

 5.市税完納証明書(市役所1階課税室で申請してください)
   注:個人事業者の場合は代表者(個人)の証明書1通
     法人事業者の場合は会社(法人)と代表者(個人)の証明書各1通

 6.事業所の実在が確認できる資料(例:確定申告書の写し、開業届出書の写し)

 7.印鑑(個人事業者、法人事業者ともに代表者印)

 8.振込希望口座のわかるもの

 申請期間

 補助対象期間の利子の支払終了後、3か月以内に申請してください。

申請から支払いまでの流れ

補助金等交付申請書と申請書に記載の添付書類と事業所の実在が確認できる資料(例:確定申告書の写し、開業届出書の写し)を名張市産業部商工経済室に提出してください。
           ↓
申請を受付後、内容を確認し、補助金等交付承認通知書と補助金等交付請求書を送付します。
           ↓
補助金等交付請求書に必要事項をご記入いただき、補助金等交付承認通知書の写しとともに名張市産業部商工経済室に提出してください。(郵送可)
 ※請求金額の訂正は認められませんので、記入を誤った場合は、下記関連ファイルより請求書をダウンロードし書き直してください。
           ↓
請求書の内容を確認し、概ね1か月を目途に指定口座へ振込みます。

※提出書類に、未記入や誤記入等がございましたら、修正が必要となりますのでご注意ください。

問合せ先(請求書郵送先)

名張市 産業部 商工経済室
〒518-0492 名張市鴻之台1番町1番地
電話番号:0595-63-7824
(午前8時30分~午後5時15分)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

産業部 商工経済室
電話番号:0595-63-7824
ファクス番号:0595-64-0644
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

日本政策金融公庫の融資を受けられた方へ