メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 子育て・教育 > 予防接種 > おたふくかぜワクチン、造血幹細胞移植等による免疫低下又は消失に係る任意予防接種費用助成の接種費用助成について

おたふくかぜワクチン、造血幹細胞移植等による免疫低下又は消失に係る任意予防接種費用助成の接種費用助成について

更新日:2023年10月2日

令和5年10月1日以降の接種を対象に接種費用の助成事業を開始しました。

おたふくかぜワクチンの接種費用助成について

助成対象者

接種時点で名張市在住の1歳以上4歳未満の方

助成金額・回数

上限2,500円(1人1回限り)

 

手続きについて

各医療機関でおたふくかぜワクチンを接種後、健康・子育て支援室へ申請してください。

【申請時の持ち物】
1.名張市おたふくかぜワクチン接種費用助成金交付申請書兼請求書
2.医療機関で発行された領収書
  (ワクチン名、被接種者氏名、接種日、接種金額の記載があり、医療機関の領収印があるもの)
3.振込口座のわかるもの(申請者名義の口座)
4.印鑑

 ※申請書兼請求書をご記入の際は記入例をご参照ください。
 ※接種時に医療機関で接種費用をお支払いください。申請後、後日指定された口座へ助成金を振り込みます。
 ※接種した日の年度末までに申請してください。
 


造血幹細胞移植等による免疫低下又は消失に係る任意予防接種費用助成について

助成対象者

1.造血幹細胞移植等による免疫低下又は消失したことから、造血幹細胞移植等の前に受けた予防接種について再度の予防接種が必要と医師が認めた方
 
※造血幹細胞移植等の前に受けたA類疾病に係る定期接種(予防接種実施規則に定める方法により行われる予防接種)の予防接種に限ります。

2.再接種の日に名張市在住で、18歳に達する日以後最初の3月31日までの間の方

 

助成金額

各予防接種に要した費用
(接種した年度の、市が医療機関に委託して実施する定期予防接種の額を上限とします。)

※診察料、検査料、文書料等は助成対象外です。

助成上限回数

 造血幹細胞移植等の前に定期接種として受けた回数を上限とします。(任意接種の回数は含みません。)

手続きについて

各医療機関で接種後、健康・子育て支援室へ申請してください。

【申請時の持ち物】
1.名張市造血幹細胞移植等による免疫低下又は消失に係る任意予防接種費用助成金交付申請書兼請求書
2.名張市造血幹細胞移植等による免疫低下又は消失に係る任意予防接種費用助成に係る意見書
3.医療機関で発行された領収書
  (予防接種名、被接種者氏名、接種日、接種費用の記載があり、医療機関の領収印があるもの)
4.母子健康手帳、予防接種済証等の予防接種の接種歴が確認できる書類の写し
5.振込口座のわかるもの(申請者名義の口座)
6.印鑑
 
 ※申請書兼請求書をご記入の際は記入例をご参照ください。
 ※接種時に医療機関で接種費用をお支払いください。申請後、後日指定された口座へ助成金を振り込みます。
 ※接種した日の年度末までに申請してください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 健康・子育て支援室
電話番号:0595-63-6970
ファクス番号:0595-63-4629
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

令和5年10月1日以降の接種についておたふくかぜワクチンと造血幹細胞移植等による免疫低下又は消失に係る任意予防接種費用助成を開始します!