メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 子育て > 地域の広場 > 地域の広場ってなに?

地域の広場ってなに?

更新日:2016年06月08日

こども支援センター「かがやき」だけでなく、身近な地域で、気軽に情報交換や相談できる場を提供してしていくことも大切です。そこで、地域の保育所や幼稚園の園庭を開放したり、市民センターや集会所などの施設を利用したりしながら、地域の人たちが集い、親子が気軽に遊べる「地域の広場」が実施されています。

「地域の広場」の運営は、民生・児童委員、地域のボランティア、区長さんなど地域の皆さんの協力によって支えられています。

地域での助け合いは、あたたかい人と人とつながりを実感させてくれますし、そういった中で子どもが育っていくことが大切なのではないでしょうか。子育て支援ボランティアの皆さんからも、『自分たちも元気をもらっている』と聞きます。これからもっと、こうした地域での助け合いの輪が広げていくためにも、市では、子どもの見守りなどのノウハウの提供や、子育て支援ボランティアの育成などで、その運営を応援しています。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 こども支援センターかがやき
電話番号:0595-67-0250
ファクス番号:0595-66-5650

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。