メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 子育て > 保育施設・幼稚園 > マイ保育ステーション事業 > マイ保育ステーション事業Q&A

マイ保育ステーション事業Q&A

更新日:2017年06月08日

どんなことができるところなの?

親子で交流している様子

平日の午前9時から午後4時までの好きな時間に、無料で利用できます。
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、利用者同士で交流したり、保育士などによる育児相談や、ふれあい遊びなど実施しています。
半日の保育無料体験が受けられます。(満1歳以上の未就園児対象が対象で、年度内に1回のみ無料で利用できます。)
妊娠中の人は、出産後や今後の育児についての相談や育児体験などができます。

どんな人が利用できるの?

対象は、名張市にお住まいの、母子健康手帳の交付を受けた妊婦さんと、未就園のお子さんがいらっしゃるご家庭です。
お母さんとお子さんだけでなく、お父さんもご利用できます。
各ステーションで登録できますので、印鑑をご持参ください。(妊婦さんは、母子健康手帳もご持参ください。)
注:登録後保育所(園)や幼稚園等に入所(園)した場合は、登録取り消しとなります。 

登録したらいつ出かけてもいいの?

おもちゃで遊ぶ様子

「マイ保育ステーション」は平日の午前9時から午後4時までの間なら、自由に利用できます。
お弁当の持ち込みもできます。(食事の時間は正午から午後1時の間です。)
ただし、おやつは持ち込めません。

相談は誰にしたらいいの?

「マイ保育ステーション」のスタッフや、所長先生などに相談ができます。
どんなことでもかまいません。子育てに迷ったら、悩んだら、困ったら、「マイ保育ステーション」にきてください。

「保育無料体験」を利用したいけど、どうすればいいの?

「保育無料体験」が利用できるのは、「マイ保育ステーション」に登録した満1歳以上の未就園のお子さんです。
登録時にお渡しした「保育無料体験利用申請書」を、希望日のおおむね3日前までに、「マイ保育ステーション」にご提示ください。
給食やおやつのアレルギーの確認や、準備物の説明等簡単な面接をさせていただきますので、親子で申し込みにきてください。
登録年度中に1回のみ、半日の体験が無料でご利用いただけます。
注:次からの利用は一時預かりとなり、有料になります。料金等は保育幼稚園室「保育所」の「一時預かりについて」をごらんください。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 保育幼稚園室
電話番号:0595-63-7919
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。