メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 子育て > 保育施設・幼稚園 > マイ保育ステーション事業 > 「マイ保育ステーション事業」とは

「マイ保育ステーション事業」とは

更新日:2017年06月21日

妊娠・出産や育児の不安などを解消するために、保育士などを相談相手に、安心して子育てができるようにする制度です。

実施している園   

マイ保育ステーションの看板

  • 赤目保育所(名張市赤目町檀448-3)
  • 昭和保育園(名張市丸之内67-10)
  • みはた虹の丘保育園(名張市新田1005)

「マイ保育ステーション」は妊娠中からあなたの子育てを応援します

利用日時

平日は午前9時から午後4時の間、自由に利用することができます。
注:保育所・地域の行事により利用時間が変更になる場合があります。

対象者

名張市にお住まいの、母子健康手帳の交付を受けた妊婦さんと未就園のお子さんがいらっしゃるご家庭

登録について

マイ保育ステーションを利用するには、登録が必要となります。
注:各ステーションで登録できます。印鑑をご持参ください。
注:妊婦さんについては、母子健康手帳をご持参ください。

料金について

登録・利用は無料です。

事業内容

親子の交流の場・子育て情報の提供

利用時間内であれば、自由に遊ぶことができます。また、保育に支障が無ければ、園庭で遊ぶこともできます。
(正午から午後1時までは持ってきたお弁当を食べることができます。ただし、おやつの持込はご遠慮ください。)

育児体験・子育てに関する相談や援助

絵本を楽しむ様子

お気軽にスタッフにお声かけください。

保育無料体験

半日の保育体験が無料で利用できます。
 (満1歳以上の未就園のお子さんが対象です。登録年度内に1回の利用となります。)
次からの利用を希望される場合は、一時預かり(有料)となります。

注:一時預かりについての詳細は保育幼稚園室「保育所」の「一時預かりについて」をご覧ください。


産後ママ ゆったりスペースについて

★場所:赤目保育所内
★開催:毎週月曜日(祝日除く)
★日時:午前10時~午後3時

 産後すぐからでも出掛けることができる場として、平成27年2月から赤目保育所にあるマイ保育ステーションおひさま内に「産後ママゆったりスペース」を開設しました。
 このスペースは、ママが横になるベッドや赤ちゃんベッド、ゆっくり相談できるようテーブルも用意しており、そこで看護師が、産前・産後のママと赤ちゃんの健康や育児の相談に応じています。開催日は、毎週月曜日(祝日を除く)、参加は無料です。
 母子健康手帳、バスタオル(赤ちゃんねんね用)などをお持ちいただき、気軽にご利用ください。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 保育幼稚園室
電話番号:0595-63-7919
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。