メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > 子育て > 子育て支援 > ブックスタート

ブックスタート

更新日:2017年06月27日

ブックスタート

 

絵本を通じて、赤ちゃんとふれあうゆったりとした時間を楽しみませんか?そんな時間を持つきっかけづくりをしています。
名張市では、読み聞かせを行うとともに「赤ちゃんと絵本を開く時間の楽しさ」等のメッセージを伝え無料で絵本をお渡ししています。


ブックスタートについて(PDF:206KB)

対象者

名張市内に住所を有する1歳の誕生日を経過していない乳児とその保護者

※生後概ね5~6ヶ月の乳児のおられるご家庭に日時等を記載した案内はがきを送付いたします。

※そのはがきが絵本の引換券となります。

※早い時期から読み聞かせのきっかけづくりを行うという事業の趣旨から、はがき到着後、遅くとも3ヶ月以内には実施場所へお越しいただき、読み聞かせにご参加のうえ絵本をお受け取りください。なお、1歳の誕生日を経過した場合は対象外とさせていただきます。

実施場所

  名張市立図書館 こども支援センターかがやき 赤目保育所マイ保育ステーション
住所 名張市桜ヶ丘3088番地156 名張市桔梗が丘西3番町3街区107番地 名張市赤目町檀448-3
電話番号 0595-63-3260 0595-67-0250 子ども家庭室(0595-63-7594)
までお問い合わせください。


 

ブックスタート協賛者募集について

 事業を支援してくださる協賛者(企業、個人)を募集しています。

協賛について

協賛金 1口 10,000円

※協賛金は、ブックスタート事業で配布する絵本の購入費に使わせていただきます。

※協賛をいただいた企業等は、「おすすめ絵本一覧」に企業名等を掲載し、平成29年6月から配布します。

※一覧への掲載期間は平成29年6月から平成30年5月までになります。

※「おすすめ絵本一覧」は参加者全員に配布しています。

申込期間

随時受付しております。
申込受付後、納付書を送付させていただきます。

 その他

・ふるさと納税の返礼品はございません。

・協賛金は寄付金として取り扱うことになります。

・納付確認後、受領書を送付させていただきます。

【個人の方へ】

・個人の方は寄付金控除を受けていただくことができます。

※控除を受けていただくためには、確定申告が必要となります。また、要件に該当される方は、ワンストップ特例を適用することができますが、その場合所得税の寄付金控除は受けていただくことができません。




アンケートについて

ブックスタート事業では1年に一度、事業の内容を充実するためにアンケートを実施しています。
28年度アンケートを下記のとおり実施いたしました。ご理解ご協力いただきありがとうございました。


対象者:平成27年度から平成28年度に事業に参加していただいた方のうち300名
調査方法:郵送による送付回答
調査結果:下記のとおり

アンケート結果(PDF:981KB)



このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 子ども家庭室
電話番号:0595-63-7594
ファクス番号:0595-64-2560

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。