メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現に向けて【まちじゅう元気! イクボス宣言 なばり】

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現に向けて【まちじゅう元気! イクボス宣言 なばり】

更新日:2024年3月11日

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)

 人口減少、少子・高齢社会、共働き世帯の増加など、社会構造や個人の価値観などが時代とともに大きく変化しています。
 さらに、介護や育児など様々な要因で、誰もが「時間制約のある働き方」にある中、組織が持続的な経営を続け、そこで働く人々が自己実現を図っていくためには、組織も働く人も「働き方・生き方」に対する考え方を変えなければなりません。
 
 では、どのように変えるのか?

・少人数でも効率よく、付加価値のあるサービスを生み出す働き方
 どれだけ時間をかけたかではなく、サービスに高い付加価値をつけるために、どれだけの情報・経験値・アイデアを蓄えているかが評価される働き方

・仕事と家庭どちらかを犠牲にすることなく、それを強みに変える生き方
 家事や育児の経験から限られた時間でやりくりするスキルを身に付けつつ、充実したストレスのない毎日でモチベーションと人間力を向上される生き方

 これらを実現していくためにも「ワーク・ライフ・バランス」の意識が不可欠です。

 「ワーク・ライフ・バランス」とは、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」(内閣府「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章)をいいます。だから、「仕事と私生活の時間を同じになるように調整しよう」「仕事だけでなく、私生活も完ぺきにこなそう」「日本人は働きすぎだから、ゆとりをもってほどほどに働こう」という考え方とは異なります。

「ワーク・ライフ・バランス」を考えるための3つのポイント

1.性別・世代に関わらず、すべての人のためのもの 
WLB解説1

2.自分の希望に基づいて変化・実現させるもの

WLB解説2


3.「仕事の充実」と「仕事以外の生活の充実」の好循環をもたらすもの

WLB解説3

○上記内容は、三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」作成の資料を参照して作成しています。



【関連リンク(新しいウィンドウが開きます)】

内閣府「仕事と生活の調和」推進サイト
厚生労働省「育児・介護休業法」
三重県「ワークライフバランス」
三重県「三重の働き方改革」
三重県「みえの働き方改革推進企業」登録表彰制度

 


まちじゅう元気!イクボス宣言なばり

 名張市では働きやすい、子育てや介護がしやすい多様な生き方が選択できるまちの実現を目指し、平成29年9月22日、市内の事業所とともに「まちじゅう元気!イクボス宣言なばり」の合同宣言式を行いました。また、宣言式に引き続き、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事 安藤 哲也 氏による「イクボス講座」を開催しました。

 「イクボス」とは、従業員や部下の仕事と家庭(育児や介護など)との両立に理解のある、経営者や上司のこと。 ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を考え、部下の育児休業取得を促すなど、家庭生活と仕事を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーです。自らも、仕事と家庭を両立させて楽しみます。

 「働き方改革」の機運が高まる中、名張市では、平成29年3月に「第2次名張市男女共同参画基本計画≪ベルフラワー2」(2はローマ数字)を策定し、男女共同参画社会の実現に向けて、「意識啓発のさらなる推進とワーク・ライフ・バランスの実現」、「事業所、地域、行政分野における女性の活躍推進」に重点的に取り組むこととしています。
 

  • イクボス宣言式

    合同宣言式

  • イクボス講演会

    イクボス講座

 

名張市のイクボス宣言

 市長は、働き方改革を推進するため、「まちじゅう元気! イクボス宣言 なばり」を行い、「働きやすい、子育てや介護がしやすい、多様な生き方が選択できるまち」を目指します。

誰もが働きやすいい職場のために、あなたの事業所でも「イクボス宣言」をしませんか?

  部下のキャリアと私生活の両立を支援し、マネジメントするイクボスは、事業所にとって欠かせない存在です。名張市でも多くの事業所が「まちじゅう元気! イクボス宣言 なばり」の取組に賛同し、「イクボス宣言」を実施し、働きやすい職場づくりを行っています。

 現在、66事業所様のご賛同をいただいております。関連ファイルより、賛同事業所の一覧をご覧いただけます。
 「まちじゅう元気!イクボス宣言 なばり」に賛同される事業所などがおられましたら、関連ファイルにある「『まちじゅう元気! イクボス宣言 なばり』参加申込書」で、人権・男女共同参画推進室までお申し込みください。

 みえのイクボス同盟

 三重県では、イクボスの取組を広げるための「みえのイクボス同盟」、女性の活躍で県内経済や地域の活力をより一層高めることをめざした「女性の大活躍推進三重県会議」でも、加入団体を募集しています。

【関連リンク(別ウィンドウが開きます】
三重県「みえのイクボス同盟」
三重県「女性の大躍進三重県会議」

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 人権・男女共同参画推進室
電話番号:0595-63-7909(人権啓発)・ 0595-63-7523(同和対策)・ 0595-63-7559(男女共同参画)
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

「まちじゅう元気! イクボス宣言 なばり」について