メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 人権 > 男女共同参画 > 名張市男女共同参画推進フォーラム2016を開催しました!

名張市男女共同参画推進フォーラム2016を開催しました!

更新日:2017年01月20日

 平成29年1月14日(土曜日)、名張市武道交流館いきいきにて、名張市男女共同参画推進フォーラム2016を開催しました。

第1部 男女共同参画川柳表彰式

 第1部では、男女共同参画川柳の表彰式を行いました。12月2日に開催した審査会で選定された、最優秀賞1名と優秀賞2名が表彰されました。

  最優秀作品 我が家では ワークシェアで 家事分担
         作者:ペンネーム 名張市在住の公務員H さん
  優秀作品  汗光る 性差なき世へ 歩む道
         作者:吉田 雅 さん
        復帰への 不安をなくす 夫婦愛
         作者:山田 篤志 さん

第2部 基調講演

 万協製薬株式会社社長・松浦信男さんをお招きし、「イクボスが企業を成長させる~中小企業社長のイクボスの取り組みについて~」と題した基調講演を実施しました。
 松浦さんご自身の体験や笑いを交えた講演で、会場の皆さんには楽しみながら学んでいただきました。リーダーとしての考え方についても述べられ、中でも「会社の目的は青春の継続、青春とは心の持ち方」という話は印象的で、「素敵な考え方でした」といった感想もいただきました。

基調講演の様子です。

第3部 パネルディスカッション

 松浦さんにコーディネーターを務めていただいたパネルディスカッションは、株式会社ベルウイング常務取締役・増田義子さん、名張近鉄ガス株式会社総務部総務・人事チームチーフ・高木ひかるさん※、名張市長をパネリストとして開催しました。
 「男女が働きやすい環境づくり~女性の活躍推進~ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて」という題目で、それぞれの企業での取組について伺いました。その後、松浦さんや会場の皆さんとの質疑応答があり、男女共同参画推進フォーラム2016は大盛況の内に幕を閉じました。

※「高」ははしごたか

パネルディスカッションの様子です。

ご参加、有難うございました!

 アンケートにお答えいただいたほぼ全ての方から「大変よかった」「よかった」という感想をいただきました。
 講師、パネリストとしてご協力いただきました皆様、ご参加いただきました皆様、誠に有難うございました!

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 人権・男女共同参画推進室
電話番号:0595-63-7909(人権啓発)・ 0595-63-7523(同和対策)・ 0595-63-7559(男女共同参画)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。