メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 人権 > 人権啓発 > 2019年度「人権に関するメッセージ」審査結果~最優秀作品は「近所のみんなへ」~

2019年度「人権に関するメッセージ」審査結果~最優秀作品は「近所のみんなへ」~

更新日:2019年12月11日

応募結果

695通ものメッセージをお寄せいただきました

人権メッセージ

 人権意識というと難しいものと考えてしまいがちですが、身近な人との関係性がベースとなって育まれていくものではないでしょうか。ただ、あなたにとって身近な人ほど、改まって気持ちを伝える機会は少ないのかもしれません。

 そうした中、少し立ち止まって身近にいる大切な人のことを思い返したり、自分の気持ちを整理したりする機会としていただくとともに、相手に自分の思いを伝えようとするきっかけにしていただきたいという趣旨で、「あなたの大切な人へ…~140文字で綴る あなたからのファンレター~」をテーマに、身近にいる大切な人に向けてのメッセージを募集しました(募集期間:2019年8月29日から10月10日まで。詳しくは、関連ファイルをご覧ください)。

 2019年度は、初めての募集となりましたが、出会いや旅立ち、支え合いなどのエピソードや、「ありがとう」「大好き」といった気持ちなど、身近な人への思いのこもった695通ものメッセージをお寄せいただきました。ありがとうございました。


審査結果

たくさんの応募の中、次の視点等により審査が行われ、次の5作品が入選。2019年12月8日に開催された「第71回人権週間記念行事 ふれ愛コンサート」において表彰され、最優秀作品には5,000円分の図書カード、優秀作品には2,000円分の図書カードが贈られました。入選された皆さん、おめでとうございます。

  • 「家族へ」「友だちへ」「先生へ」「パートナーへ」「心に思う人へ」など、身近にいる大切な人に対して自分の思いを表現したもの
  • 日常生活にあらわれる「出会い」「旅立ち」「ふれあい」「語らい」「誕生」「仕事」「遊び」「笑顔」「悲しみ」などの一場面を振り返り、男女共同参画をはじめとする人権の視点で捉えたもの
  • 家庭や地域, 職場や学校など、自分の周りのさまざまな場面で、お互いに思いやる姿、支えあっている姿、いきいきと輝いている姿から想起される「伝えたい感謝の気持ち」や「心温まるできごと」、「言葉にしたい想いや決意」などが表れているもの

最優秀作品 「近所のみんな」へ

いつも本当にありがとう。
生まれたときから家族のように接してくれて、ずっとこんないなか嫌だと思っていたけれど、成長すればするほど本当にすばらしい場所に生まれてくることができたと思います。
みんな年を取ってしまったけど体調に気をつけて少しでも長生きしてね。
みんなのことが大好きです。

高校1年生


優秀作品 「パパ」へ

最近、ケンカをしてからあまり話さなくなりましたね。
パパの期待に応えられなかったり、反抗したりしてごめんなさい。
パパは態度には出さないけどいつも心配してくれてる事ママたちから聴いています。
本当にごめんなさい。
いつもありがとう。だいすきです。
これからも元気でいてください。

高校1年生


優秀作品 「父」へ

新聞販売会社で私が寝る時間に起きて、仕事に行くこともあった父。
それを、二十年以上続けて六人家族を養い守ってくれたこと、心から感謝しています。
私が起きている時は疲れて寝ていて、いつもリビングにいないから今でも上手く話せず、会話はまったく続かないけど、とても尊敬していて、自慢の父です。

高校3年生


優秀作品 「母」へ

共働きで忙しい中、いつも僕の弁当を用意してくれてありがとう。
夕飯の残りものばかりだけど毎日朝早くから頑張って作りあげてくれる弁当箱の中には愛情も一緒につめ込まれているのかと思うと感謝の気持ちで心が満たされます。
照れくさくて口に出しては言えませんが産んでくれてありがとうと綴ります。

高校1年生


優秀作品 「妻」へ

結婚記念日おめでとう。
あなたに「ありがとう」の一言を照れくさくてなかなか言えません。
でも、あなたにはいつも心から感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも愚痴も言わず支えてくれてありがとう。あなたと出会えて最高に幸せです。
お互いいつまでも、元気で素晴らしい人生を歩んでいきましょう。

一般男性

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 人権・男女共同参画推進室
電話番号:0595-63-7909(人権啓発)・ 0595-63-7523(同和対策)・ 0595-63-7559(男女共同参画)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。