メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 人権 > 人権啓発 > 2019年度「人権作品」を募集

2019年度「人権作品」を募集

更新日:2019年08月05日

募集期間 

2019年8月29日(木曜日)~10月10日(木曜日)

※2019年度より、高校・一般を対象に、「人権に関するメッセージ」を新たに募集します。これに伴い、「男女共同参画川柳」及び作文・ポスター・標語の高校・一般の部の募集は行いません。


募集作品

人権に関するメッセージ(一般・高校生対象)

人権メッセージ

 人権意識というと難しいものと考えてしまいがちですが、身近な人との関係性がベースとなって育まれていくものではないでしょうか。
 ただ、あなたにとって身近な人ほど、改まって気持ちを伝える機会は少ないのかもしれません。

 そうした中、少し立ち止まって身近にいる大切な人のことを思い返したり、自分の気持ちを整理したりする機会としていただくとともに、相手に自分の思いを伝えようとするきっかけにしていただきたいという趣旨で、「あなたの大切な人へ…~140文字で綴る あなたからのファンレター~」をテーマに、身近にいる大切な人に向けてのメッセージを考えていただくこととしました。

 「人権メッセージ」だからといって難しく構えてしまわずに、出会いや旅立ち、誕生、挑戦、支え合いなどのエピソードや、「ありがとう」「ごめんね」「大好き」「がんばれ」といったあなたの気持ちなどに触れながら、大切な人への思いを言葉にしてみてください。

 ○誰に宛てるのか?

「家族へ」「友だちへ」「先生へ」「パートナーへ」「心に思う人へ」など、身近にいる大切な人に対して自分の思いを表現してください。
※クラスや家族、チームメイトなど複数の宛名や「自分へ」の手紙も可

○メッセージの活用

 不特定多数に向けた抽象的なメッセージでなく、特定の相手のことを思い考えた、書いた人の“人となり”が伝わってくるような手紙を期待しています。
 こうした手紙からは、宛てた相手への想いが浮かび上がってきて、メッセージに触れた人に、“人を思いやる気持ち”を改めて思い起こさせてくれるのではないでしょうか。
 想いが凝縮された手紙が、人の心を動かし、一人ひとりが尊重される社会に向けて取り組んでいく原動力となるように、入選作品は冊子化するなどして多くの人に紹介していきます(本人の希望があれば、匿名での掲載及び活用とします)。

【募集対象】
· 名張市内に在住または在勤の方
· 名張市内の県立学校・高等学校・高等専門学校に在学する生徒

【応募方法】
○直接持参・郵送・電子メールで市役所4階人権・男女共同参画推進室へ応募してください。
○提出にあたっては、住所・名前・電話番号・勤務先(市外在住の方)を明記してください。
※名張市内の県立学校・高等学校・高等専門学校の生徒は、各学校を通じて提出してください。


【その他】

○ 応募作品は、自作の未発表のもので、一人1点とします。
○ 用紙に規定はありません。140字以内にまとめてください(下記関連ファイルにある「人権に関するメッセージ」様式もご活用ください)。
○ 作品は、誰に宛てた手紙かを示してください(字数に含めません)。
○ 作品の著作権は応募者に帰属しますが、選定作品を活用する権利は主催者が保有するものとします。また、応募作品は自分の思いを表現したオリジナル作品に限り、模倣(著しく似通ったものを含む)、法令等に反するもの、他のコンテスト等に応募しているもの等は規定違反とします。
○ 応募作品については、主催者で審査を行います。入選者は、12月8日(日曜日)に実施する「人権週間記念行事」において表彰の予定です。(受賞者には事前にお知らせします)
○ 入選作品は、人権週間を中心に展示するとともに、人権週間記念行事での発表、「人権作品集」等への掲載を通して、人権啓発活動に活用します。但し、本人の希望があれば、匿名での掲載及び活用とすることがあります。
○ 応募作品は、原則として返却しません。
○ 2019年度は、「男女共同参画川柳」及び作文・ポスター・標語の高校・一般の部の募集は行いません。

※詳しくは、下記関連ファイルにある「人権に関するメッセージ」募集要項、「人権に関するメッセージ」様式、「人権に関するメッセージ」チラシをご参照ください。
 

人権に関する作文・ポスター・標語(小・中学生対象)

【募集作品】
○ 人権に関する作文
○ 人権に関するポスター(小学校低学年は図画)
○ 人権に関する標語(小学校5年生以上)

【募集対象】
  名張市内の小・中学校に在学する児童生徒

【募集内容】
さまざまな人権課題の解決のため、学校生活・家庭生活・社会生活での体験や学習などで学んだことを、どのように実践につなげていくのか意欲的に表現されているもの。

【作品提出先】
  各学校で取りまとめのうえ、名張市地域環境部人権・男女共同参画推進室にご提出ください。

※詳しくは、下記関連ファイルにある「作文」「ポスター」「標語」募集要項をご参照ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 人権・男女共同参画推進室
電話番号:0595-63-7909(人権啓発)・ 0595-63-7523(同和対策)・ 0595-63-7559(男女共同参画)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。