メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 環境・ペット > 東山墓園の災害ボランティア募集について

東山墓園の災害ボランティア募集について

更新日:2018年02月06日

現在市では、昨年の台風21号により、一部崩落被害が発生した東山墓園の早期復旧に向け、全力を挙げて作業を進めています。
しかし、被害箇所は大変広範囲で、復旧にはかなりの時間を要します。
そこで、市では今回、東山墓園被災箇所において、遺骨等の引き上げに係る事前調査のボランティアを募集します。
被災墓園の使用者が一日でも早く、安心して訪れることができるよう、皆様のご協力をお願いします。


活動期間

2月8日から3月31日までの毎日 午前9時から午後4時まで
※正午から午後1時までは休憩。午前・午後のみの参加も可。

活動内容

東山墓園被災箇所において、土砂とともに流出した遺骨等の引き上げに係る事前調査を行います。
1メートル四方に区切ったブロックごとに手掘りし、ブルーシート上でその土の中からご遺骨、遺品などを捜索・調査します。

募集人数

1日につき10人程度

持ち物

作業のできる服装、雨具、長靴、軍手 等
※防寒対策や水濡れ、泥汚れへの対策の上、ご参加ください。また、昼食や飲み物は各自でご準備ください。ヘルメットは現地で貸し出しします。ご自分のヘルメットを持参される方は、現場でお申し出ください。

申込方法

電話で住所、氏名、参加希望日を下記窓口までご連絡ください。
名張市東山墓園災害ボランティア窓口
tel:0595-63-7462
受付時間:午前9時~午後4時30分(土日祝除く)


作業内容等に関する問い合わせについては、下記窓口までご連絡ください。
名張市地域環境部 環境対策室
tel:0595-63-7492

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。